執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

9

学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。

学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「社会人にどんなイメージを持っていますか」

「学生と社会人の違いについて、あなたの考えを聞かせてください」

この質問の意図は、応募者が描く、社会人のイメージの確認です。

とっさに質問されると、うまく答えにくい質問のため、事前に考えを整理しておく必要があります。

面接対策というより、就職活動における心構えとして、深く考えておくといいでしょう。

自分が描いている社会人のイメージを、しっかり伝えられるような答え方を心がけましょう。

自分なりの考えを述べる

まず、自分なりに学生と社会人の違いを考えた答えを述べましょう。

教科書のような答えがあるわけではありません。

忍耐・チームワーク・人間関係など、キーワードを使って説明するとわかりやすくなります。

「学生とは違い、社会人は自分勝手な行動が許されず、チームワークが必要になる」

「苦手な人とも協力しながら仕事を進めなければいけない覚悟が必要」

個人の価値観ですから、自分が考える正直な回答でかまいません。

責任だけは押さえておきたい

答え方は自由ですが、1つだけ、押さえておきたいポイントがあります。

責任です。

できれば、責任の重要性だけは触れておくのが得策です。

責任について言及があれば、応募者が責任に対する理解と覚悟ができていることをアピールできます。

身勝手な行動は許されず、引き締まった気持ちで仕事をしようとする意気込みが伝わりやすくなるのです。

「社会人になると、無責任な行動が許されないと思っています。責任の重要性が、学生とは違う決定的な点だと考えています」

真剣な表情で語れば、非常に頼もしい雰囲気が漂うでしょう。

答えるのが難しい面接の定番質問(9)
  • 学生と社会人の違いについて質問されたときは、責任の大きさに言及した答え方をする。
隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:40

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION