執筆者:水口貴博

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

1

「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。

「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。 | 意図がわかりにくい30の面接の定番質問

面接の冒頭でよくある会話が、天気です。

「今日はいい天気ですね」

質問というわけでもなく、気軽に受け答えがちです。

もちろん気軽に答えるのはいいのですが、完全に意味がない言葉と思うのは誤解です。

こうした何でもない言葉にも、意味があります。

1つ目の意味は、応募者をリラックスさせるためです。

応募者が過度に緊張していると、面接官も面接がしにくくなります。

ちょっとした雑談を通して、応募者をリラックスさせる意味があります。

2つ目の意味は、コミュニケーション能力の確認です。

「世間話ができるか」「明るく元気に返事ができるか」などがわかります。

「そうですね」という返事はいいのですが、それだけで終わると物足りません。

もう少し会話が続くよう一言加えて、返事をしていきましょう。

「天気がいいと気持ちがいいですよね。こういう日は外で読書をしたくなります」

「今日が面接だったので、天気を心配していました。とてもいい天気で、本当によかったです」

「ニュースを見ると、週末は少し天気が悪くなるようです。体調管理には気をつけたいと思います」

明るく元気に返事ができることが大切です。

雰囲気が明るくなるよう、笑顔で会話をうまく受け答えができればいいでしょう。

面接官は応募者をリラックスさせつつ、世間話を通して、応募者の会話能力を確認しようとしているのです。

意図がわかりにくい面接の定番質問(1)
  • 世間話には「そうですね」の一言で終わらせず、もう少し会話が続くよう一言加えて、返事をする。
親の職業や会社名について質問されたときの答え方。

意図がわかりにくい30の面接の定番質問

  1. 「今日はいい天気ですね」と言われたときの返事。
  2. 親の職業や会社名について質問されたときの答え方。
  3. 友人の数について質問されたときの答え方。
  4. 悪天候の中の訪問を気遣われたときの答え方。
  5. 面接会場までの道のりについて質問されたときの答え方。
  6. 臨時収入の使い道について質問されたときの答え方。
  7. アルバイト代の使い道について質問されたときの答え方。
  8. 好きな色について質問されたときの答え方。
  9. ファッションについて質問されたときの答え方。
  10. 例えについて質問されたときの答え方。
  11. 最近読んだ本について質問されたときの答え方。
  12. 就職対策本について質問されたときの答え方。
  13. 尊敬する人について聞かれたときの答え方。
  14. 最も影響を受けた人について質問されたときの答え方。
  15. 就職活動の相談相手について質問されたときの答え方。
  16. 運について質問されたときの答え方。
  17. 2番目に頑張ったことを質問されたときの答え方。
  18. おすすめの本について質問されたときの答え方。
  19. 好きなテレビ番組について質問されたときの答え方。
  20. 就職状況について質問されたときの答え方。
  21. 最近嬉しかった出来事について質問されたときの答え方。
  22. 自分を表すキーワードを質問されたときの答え方。
  23. 大学の印象について質問されたときの答え方。
  24. 大学や学部を選んだ理由について質問されたときの答え方。
  25. 今日印象的だったことについて質問されたときの答え方。
  26. 緊張について質問されたときの答え方。
  27. こだわりがあるものについて質問されたときの答え方。
  28. 運転免許について質問されたときの答え方。
  29. 「最後に何か質問はありますか」と聞かれたときの答え方。
  30. 「質問はありますか」と聞かれて、本当に質問がないときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:08

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION