意味不明の質問に思えても、実は、人間の本質を突く質問ということがあります。
その1つが、臨時収入があったときの使い道です。
「10万円の臨時収入があったとします。あなたならどう使いますか」
冗談交じりの笑ってしまうような質問に思えますが、要注意。
意外にこの質問は、人物像をえぐり出す鋭い質問です。
お金は、稼ぐより使うときに、人柄が表れます。
保守的か、攻撃的か。
破壊的に使うか、建設的に使うか。
娯楽に使うか、仕事に使うか。
臨時収入があれば、それだけ自由が手に入ります。
自由だからこそ、その人の内面がよく表れ、将来性も見えやすいのです。
まず基本的に、答え方は自由です。
貯金をするのもよし。
親にプレゼントを贈るのもよし。
借金があるなら、その返済に充てるのもいいでしょう。
もちろんギャンブルに使うのも自由です。
何を答えても、自由です。
プライベートの会話なら、本当に自由な答え方でいいのですが、あくまで面接です。
人生を左右する重大な局面ですから、言葉は慎重に選ぶほうが賢明です。
あくまで面接での評価を考えるなら、好ましい答え方は、ただ1つ。
自分磨きです。
「留学の費用に使いたい」
「たくさん本を買って、好きなだけ本を読みたい」
「高額のセミナーの参加費用に使い、しっかり勉強する」
「視野と見聞を広めるため、海外旅行をする」
「仕事の効率を上げるために、高性能のノートパソコンを買う」
「自分を磨くためにお金を使う」という趣旨の答え方をすれば、おおむね好感触が得られるでしょう。
建設的なお金の使い方から、成長力や向上心が伝わります。
会社の利益にもつながる使い方ですから、面接官も、にっこりした笑顔でうなずいてくれるはずです。