就職活動中に出会う人に、冷たく接していませんか。
冷たくするつもりはなくても、気づかないうちに、冷たく接していることがあります。
就職活動中は、将来が不安であるため、自分のことで精いっぱい。
相手のことを思いやる余裕が不足しがちです。
悪気はなくても、いつの間にか出会う人に、冷たい態度で接している場合があります。
もしかすると、あなたもそうなっていませんか。
就職活動中に出会う人は、すべて敵ではなく、仲間です。
「就職活動」という共通の目的を持つ仲間。
就職活動中に出会う人には、すべて親切に接しましょう。
困っているなら「大丈夫ですか」と声をかけます。
助けてもらったときには、素直に「ありがとうございます」といって、感謝します。
チャンスを運んでくるのは、人です。
人を大切にしていると、思わぬチャンスが巡ってくるものです。
もちろん下心があって親切を装うのではなく、人としての出会いを大切にすることです。
知り合いになって仲良くなると、貴重な情報を教えてくれるかもしれません。
就職活動中に知り合った人が、後から大切な友人になるかもしれません。
社会に出てから、取引先で偶然出会い「あのときはお世話になりました」という流れになるかもしれません。
人を大切にすると、そうした素晴らしい縁に巡り会うチャンスが得られます。
就職活動中に出会う人は、ダイヤモンドの原石のようなものです。
最初は普通の小石に見えても、磨くと輝き始めるのです。