執筆者:水口貴博

心に響く30の言葉

12

本当にかっこいい人は、良いところだけでなく、ダメなところを見せられる人だ。

本当にかっこいい人は、良いところだけでなく、ダメなところを見せられる人だ。 | 心に響く30の言葉

かっこいいと思われるためには、良いところだけを見せたがります。

過去の栄光や成功体験など、イメージアップ・評価アップになることばかり見せます。

自分を大きく見せようとすることが多いもの。

もちろんそれはそれでかっこいいのですが、本当にかっこいい人は違います。

本当にかっこいい人は、良いところだけでなく、ダメなところも見せられる人です。

実は音痴だったり、実は運動がダメだったり、実は過去に大きな失敗があったり。

人生で大切なのは、いかにダメな自分を受け入れられるかです。

ダメなところを見せると、イメージに傷が付いたり、評価が下がったりする可能性があります。

かっこいい人は、そうしたデメリットは気にせず、ありのままの自分を見せようとします。

かっこいい人は、良いところだけでなく、ダメなところやかっこ悪いところもどんどん見せて、さらけ出します。

それがかっこいいのです。

良いところを見せるのは誰でもできますが、弱いところを見せるのは抵抗があって、なかなかできることではありません。

つまり、ダメなところが見せられるのは「弱いところも受け入れている」「そういう弱い自分も愛している」ということです。

そういう人は、弱いところがあっても「自分に自信がある」「弱いところが気にならないくらいの別の強みがある」ということです。

ダメなところをだらけ出せるのは、強い自己肯定感がないとできません。

自己肯定感がある人は、ダメなところがあっても輝いています。

だから合コンで「私にはこんなダメなところがあるんですよ」と自己紹介できる人は、モテるのです。

かっこよくなりたいなら、良いところだけではなく、ダメなところもどんどん見せることです。

ダメなところも、正真正銘、自分なのです。

弱いところも受け入れることが、ありのままの自分を好きになるということです。

ダメなところは、笑いに変えてしまえばいいのです。

「これが苦手だよ」「こんな失敗をしたよ」という話が盛り上がります。

ダメなところを見せると、人間味が感じられ、共感や親近感が湧きます。

心の壁が取り払われ、打ち解けやすくなるのです。

世の中に完璧な人はいません。

そもそも人間は不完全な生き物ですから、ダメなところもあって当然です。

ダメなところを気にしているのは意外と本人だけで、周りの人は何とも思っていません。

人は不完全に魅力を感じます。

「私はダメなところもあっていいね」と考えるようにしましょう。

ダメな自分も愛すれば、自分がもっと好きになれるのです。

心に響く言葉(12)
  • 強いところだけでなく、弱いところも見せる。
始めるきっかけは何でもいい。

心に響く30の言葉

  1. いいことがあるから、いい顔をするのではない。
    いい顔をするから、いいことがある。
  2. 褒め言葉は、いきなり否定するものではなく、まず感謝するもの。
  3. 失敗が悪いわけではない。
    失敗を隠そうとするのが悪いのだ。
  4. 幸福は気づきにくい。
    不幸は気づきやすい。
  5. 完全にぼうっとするのではない。
    問題を意識しながらぼうっとする。
  6. 世の中に完全な理解はない。
    「理解は誤解の一種」と心得る。
  7. 自分の才能を開花させるには「捨てる覚悟」が必要。
  8. 第一志望を受験しなければ、合格の可能性はゼロ。
  9. おしゃれでも、元気がないと、魅力的に見えない。
    おしゃれでなくても、元気があると、魅力的に見える。
  10. 他人の魅力は、真似するものではなく、参考にするもの。
    自分の魅力は、作るものではなく、引き出すもの。
  11. やりたいことをやっている人は、成果にかかわらず、かっこいい。
  12. 本当にかっこいい人は、良いところだけでなく、ダメなところを見せられる人だ。
  13. 始めるきっかけは何でもいい。
  14. 明けない夜はない。
    やまない雨もない。
    過ぎ去らない嵐もない。
  15. 頭で考えるのは大切。
    心で感じるのはもっと大切。
  16. 当たり前の生活習慣は、簡単であっても一番大変。
  17. 車のハンドルは「遊び」があるから、安全運転できる。
    人生も「遊び」があるから、うまくいく。
  18. 友情の絆は、急にできるものではなく、育てていくもの。
  19. 友情・愛情で大切なのは、物理的な距離より精神的な距離。
  20. 現在は1つしかない。
    未来は無限にある。
  21. 人生の扉を切り開く鍵は、あなたの心の中にある。
  22. 肉体は消耗品。
  23. 知識の偏りを恐れるな。
    知識は偏りがあって正常。
  24. 注意されるうちが華。
    注意されていらいらしたら、心の小さい自分を反省する。
  25. 屈辱は、恥で終わるものではなく、バネにして晴らすもの。
  26. 前回の話を思い出せないのは、真剣に聞いていなかった証拠。
  27. 普段から頭を下げておかないと、大切な場面で頭を下げにくくなる。
  28. 1日1日がチャンス。
  29. 邪念が湧いて良心を失いそうになったら、天から神様が見ている様子をイメージしよう。
  30. 心に響いた名言が、あなたの人生を変える。

同じカテゴリーの作品

3:50

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION