勉強するために、学校に行くことを検討している人がいます。
「学校に行けば、たくさん勉強できる」
「学校に行けば、勉強仲間もできるだろう」
たしかに学校は学問をするところです。
学校には、体系的なカリキュラムがあって、効率的な学習を実現できるでしょう。
新しい仲間や友人ができるので、励まし合いながら勉強できるメリットもあります。
わからないことがあれば、先生に直接質問できる。
卒業して資格や学位を取得できれば、履歴書に書けて、就職・転職に有利に働くこともあります。
学校に行くことで、勉強がスムーズに進むのは事実です。
しかし「学校に行かないと勉強できない」と思っているなら、誤解です。
勉強は、学校に行かなくても、できます。
独学すればいいのです。
まず有効なのは、本です。
本は、優れた教材です。
書店に行けば、あらゆるジャンルの本がずらりと並んでいて、より取り見取りです。
知りたいことがあれば、それについて詳しく書かれた本が見つかります。
教科書・参考書・問題集などさまざま。
書店になければ、ネットショップで探せば見つかります。
本は、好きなところで読み始められ、やめたいところでやめられます。
移動中や待ち時間に、本を読むこともできます。
本のレベルを初級・中級・上級と少しずつ上げていけば、挫折することもありません。
最初は無知であっても、同じジャンルの本を10冊ほど読めば、学校に匹敵するほど知識が得られているはずです。
動画コンテンツを使った勉強もおすすめです。
インターネットには良質な動画コンテンツが数多くあります。
さまざまな分野の講師がわかりやすい授業を公開していて、学校と同等の授業を自宅でも楽しめます。
学校の先生よりわかりやすい授業というケースも少なくありません。
本や動画コンテンツをフル活用すれば、学校に行かなくても、十分勉強は可能です。
特別な機材や環境を必要としなければ、学校で勉強するより、自分で勉強するほうが安上がりになるはずです。
学校に行けば、たくさん勉強できますが、学校に行かなくても、たくさん勉強できます。
学校に通わなければ勉強できないと思っているなら、この事実に気づくことです。
勉強は、学校に行かなくても、できます。
学校に行かなくても、高度な専門知識を身につけることも可能なのです。