結局のところ、あらゆる選択は、未来の選択なのです。
「選んだ結果が返ってくる」ということです。
Aを選べば、Aの未来がやってきます。
Bを選べば、Bの未来がやってきます。
これだけのことです。
2択とは限りません。
3択や4択のときもあれば、それ以上のときもあります。
未来につながっていない選択は、1つもありません。
何気ないささいな選択であっても、実は未来に影響しています。
より良い未来を築きたいなら、一つ一つの選択を大切にしてください。
朝食は、なしで済ませるか、きちんと取るか。
フロアを移動するとき、エレベーターを使うか、階段を使うか。
喉が渇いたとき、ジュースを飲むか、水を飲むか。
仕事に疲れたとき、無理をして頑張るか、素直に休むか。
仕事を選べるとき、楽な仕事を選ぶか、難しい仕事を選ぶか。
昼食は、和食を食べるか、洋食を食べるか。
お昼休みのとき、仮眠を取るか、取らないか。
暇な時間ができたとき、スマホゲームをするか、ニュースチェックをするか、ただぼうっとするか。
小腹がすいたとき、ヘルシーなものを食べるか、砂糖たっぷりのジャンクフードを食べるか。
仕事でトラブルが起こったとき、上司に相談するか、自分一人で対処するか。
買い物のとき、車で行くか、自転車で行くか、徒歩で行くか。
夕食は、夕方に食べるか、寝る直前に食べるか。
リラックスしたいとき、映画を見るか、本を読むか。
夜は、シャワーで済ませるか、きちんと湯船に浸かるか。
たいていの選択はささいな影響ばかりです。
間違った選択をしたからといって、すぐ大きな被害や損失になることはありません。
しかし、どんな選択も、少なからず未来に影響していることは事実です。
慎重になりすぎる必要はありませんが、頭の片隅では「未来を選んでいる」と思ってください。
時には欲求を抑えなければいけない選択もあるかもしれません。
楽な選択だからといって良いとは限りません。
苦しいほうや大変なほうを選んだほうが自分のためになって、結果としてより良い未来につながることがあります。
欲に耐え、感情に流されず、正しい選択をしていきましょう。
未来につながっていると思えば、意識が高まって、欲に耐えやすくなります。
一つ一つの選択を大切にしてください。
より良い選択が、より良い未来へとつながっているのですから、少しでも良いので意識することが大切です。
人生にかかわる選択であれば、たっぷり時間をかけたうえで決めるのが賢明です。
ちょっと我慢や努力が必要な選択も、未来のためなら、勇気を出して選ぶことです。
あなたの目の前には今、どんな選択があるでしょうか。
素晴らしい未来のためにも「賢い選択」「正しい選択」をしてください。
より良い選択が、より良い未来へとつながっていくのです。