飲み物を、よりいっそうおいしく味わう方法があります。
飲み始める前に、ワンアクションを意識するだけOKです。
飲み物をいただくとき、いきなり飲むのではなく、まず目と鼻で楽しんでから飲むようにしてください。
たったこれだけです。
コーヒーであれば、目で黒い輝きを楽しみ、鼻でコーヒーの香りを楽しみましょう。
淹れ立てのホットコーヒーであれば、白い湯気が見えたり、細かな泡が表面に広がっていたりするでしょう。
オレンジジュースであれば、目でオレンジ色の美しさを楽しみ、鼻でオレンジの香りを楽しみましょう。
嗅覚を研ぎ澄ませれば、オレンジジュースにもほのかに香りがあります。
コップやマグカップにも目を向けてみてください。
良く見てみると、形やデザインに面白いところがあって、目で楽しめるでしょう。
目と鼻で楽しんだら、ゆっくり飲み物を口にしてみてください。
いつもよりおいしく味わい深く感じられるはずです。
口の中に飲み物の風味が広がって、幸福感に包まれるでしょう。
なぜ目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえるのでしょうか。
目と鼻で飲み物を確認することで、飲み物を楽しむ心の準備が整います。
視覚・嗅覚・味覚がバランス良く刺激され、飲み物への集中力が高まります。
「丁寧に飲み物を楽しむ」という姿勢になるため、おいしさがより鮮明に感じられるようになるのです。
同じ飲み物であっても、これをするかしないかで、おいしさや味わい深さがまったく変わります。
普段から慣れ親しんでいる飲み物であっても、特別おいしく感じられるはずです。
とても簡単な方法ですから、よければ、ぜひ試してみてください。
お茶でも紅茶でも、冷たい飲み物でも温かい飲み物でも、どんな飲み物でもOKです。
日頃からこのワンアクションを意識すれば、食の豊かさが底上げされます。
飲み物は、目と鼻で楽しんでから飲むと、よりおいしく味わえるのです。