今日のあなたのチャレンジを申し上げます。
積ん読になっている本を読みましょう。
買ったまま読んでいない本があるのではないでしょうか。
ずいぶん前に買ったものの、読まれることなく放置され、ほこりをかぶっている本があるでしょう。
何冊もあって、山積みになっているかもしれません。
本は、買った日に読み始めるのがベストです。
買ってから時間が経つにつれて読みたい気持ちが冷めていきます。
読むつもりで買いましたが、タイミングを逃してしまい、読まないまま放置です。
「いつか読もう」「時間ができたら読もう」と思いつつ、今日までずっと読まれないまま放置されてきました。
買ったら、それで満足してしまい「あとで読もう」と放置されたら最後。
実際は後から読まれることなく、積ん読になってしまうのです。
買ったことすら忘れていることも少なくありません。
それでは本がかわいそうです。
本は「早く読んでほしい」と思っているでしょう。
さあ、今こそ積ん読になっている本に手を伸ばしてください。
1冊でいいのです。
ページを開いて読み始めましょう。
「よし、今日こそ読むぞ!」と意気込んでください。
いつか読もうではなく、今日読むのです。
今日中に読み切れなくてもかまいません。
大切なのは「読み始めること」。
「読む!」と思って手に取れば、必ずできます。
もともと読みたくて買った本ですから、いったん読み始めると、スイッチが入って読書がすいすい進むでしょう。
面白くて読むのが止まらなくなるはずです。
時間がないなら「隙間時間」を有効活用してください。
通勤や通学の時間を使えば、ある程度の時間を作れるはずです。
30分もあれば、かなり読み進めることができるはずです。
続きは、明日やあさって読めばいいこと。
積ん読になっている本を読むことも、チャレンジの1つです。