なぜ旅行のときは、あれほど底力が出るのでしょうか。
「あまり眠れなかった」と寝不足であっても、現地に着くと、急に目がさえて「さあ、行くぞ!」となります。
観光地を歩き回って「もう疲れた」と思いつつも、次の観光地に着くと「よし、行ってみよう!」となります。
寝不足であっても、旅行のときなら頑張れます。
観光地を回って歩き疲れていて寝不足であっても、旅行のときは異常なほどパワーが出ます。
旅行のときは、底力が出やすいのか不思議です。
なぜ旅行のときは底力が出るのか。
それは、とにかく楽しんでいるからです。
旅行は、楽しいことの連続です。
見るもの・聞くもの・触れるものがすべて新鮮で刺激的。
楽しみで楽しくて、1日中わくわくが止まりません。
「旅行が楽しい!」
「新鮮な刺激が快感!」
楽しんでいるときは、寝不足だろうと疲れが残っていようと、底力が出ます。
もちろん旅行では不安や緊張もありますが、そうした不安や緊張すら「楽しみ」としているはずです。
底力を出したいなら、楽しむことを思い出してください。
すでに楽しんでいるなら、もっと楽しめるように工夫してみてください。
楽しむことは、底力を発揮するためのスイッチ。
つまらなくて困ることはあっても、楽しくて困ることはありません。
旅行のときのように、純粋に心からわくわくして楽しむのです。
そうすれば、寝不足だろうと疲れていようと、体からパワーが湧いて底力が出ます。
楽しむことは、ネガティブを吹き飛ばすだけでなく、潜在的な力を引き出す力があります。
楽しんでいれば、人は信じられないような力を発揮できるようになっています。
底力を発揮するなら、楽しむことを思い出してください。