行動することのメリットを書き出しましょう。
嫌なことやつまらないことは、デメリットばかりに注意が向いています。
「時間がかかる。ストレスがある。面倒なルールも多い……」
デメリットばかりに注意が向けば、おっくうな気持ちが大きくなり、ますます怠けたくなります。
「別に行動しなくてもいいよね」とネガティブに考えてしまうでしょう。
そこで役立つのが「行動することのメリットを書き出す」という作業です。
いったんデメリットは無視して、メリットに注目しましょう。
頭の中で考えるのではなく、きちんと紙に書き出すことが大切です。
書き方は、箇条書きでOKです。
紙に書き出すと、目に見える形になるので、実感が湧きやすくなります。
行動することのメリットを書き出せば、行動の意味が感じられ、やる気が出てくるのです。
「行動することにメリットはない」
そう思うこともあるかもしれませんが、ゼロではないでしょう。
どんなことでも、しっかり細かいところまで目を向けると、何らかのメリットが見つかるはずです。
小さなメリットでかまいません。
メリットよりデメリットのほうが多くてもいい。
「ほとんどメリットと呼べない」と思えることでも、少しでもメリットになるなら書き出しましょう。
思いつけるだけメリットをたくさん書き出すことが大切です。
たとえば、嫌な仕事があるとします。
嫌な仕事は、面倒くさくてなかなかやる気が起こらず、怠けたくなるでしょう。
そんなときは、嫌な仕事のメリットを書き出しましょう。
メリットを書き出せば、嫌な仕事の印象が変わるでしょう。
メリットがあるとわかれば「頑張ってみよう!」とやる気が湧いて、怠け心が吹き飛ぶでしょう。
部活の練習が厳しくて、怠けてしまうことがあるとします。
そんなときも、部活の練習を頑張ったときのメリットを書き出してみましょう。
メリットを書き出すと、厳しい練習に意味が感じられるようになり、頑張りたい気持ちが湧いてくるでしょう。
モチベーションが高まり、重い腰も上がるはずです。
メリットを書き出した紙は、よく見えるところに貼っておくといいでしょう。
やる気が出ないとき、その紙を見れば、自然とポジティブな気持ちになれます。
メリットが多ければ多いほど、意義が感じられるようになります。
行動することのメリットを書き出すと、やる気のスイッチが入るのです。