怠け癖を直すならイメージが大切です。
失敗しているイメージではありません。
成功しているイメージです。
怠け癖の人は、無意識のうちに失敗をイメージしていることがあります。
仕事でミスをして叱られている様子。
お客さまから叱られている様子。
どきっとした人は要注意。
ネガティブなイメージは、ただ頭の中で思い浮かべるだけで気力を奪っていきます。
心が負のオーラに飲み込まれ、やる気も元気も奪っていきます。
失敗をイメージしていると、どんどん怠け癖が出てしまうのです。
そこでおすすめなのが「成功のイメージ」です。
達成したときの感動的なシーンをイメージしましょう。
たとえば、ランニングをサボりたくなったときがあるとします。
そんなときは、フルマラソンでフィニッシュしているシーンをイメージしましょう。
成功しているイメージをすれば、わくわくする気持ちが高まって、やる気が出てくるでしょう。
仕事をサボりたくなったときがあるときも、成功のイメージを思い浮かべましょう。
仕事に成功しているイメージをすれば「怠けてはいられない!」という気持ちになります。
心の底から気力が湧き出し、がぜんやる気が出てくるでしょう。
頭でイメージするのが大変という人もいるでしょう。
もしくは、イメージするのが苦手という人もいるのではないでしょうか。
想像力を働かせるのが得意な人がいる一方、苦手な人もいるはずです。
そんなときは、実物の写真を貼る方法もあります。
もちろん思い浮かべたイメージをそのまま写真にするのは難しいですが、ここで利用したいのが「雑誌」です。
たとえば、スポーツならスポーツ誌、ビジネスならビジネス誌、ファッションならファッション誌です。
雑誌には、いろいろな場面の写真が掲載されています。
自分が思い描く成功に近い写真も載っているでしょう。
「こういう場面を自分も体験したい!」
気に入った写真があれば、その部分だけ切り抜いて、壁に貼っておきましょう。
デスクマットの下や部屋の壁など、目立つ場所に貼っておけば、生活の中で自然と見ることができます。
カラーコピーを利用すれば、何枚でも複製できるので便利です。