私たちが大切にしなければいけない存在は、身近に存在します。
人間関係です。
尊敬される人に共通するのは「人を大切にしている」という点です。
たしかに人付き合いには、手間暇のかかる一面もあります。
人間関係を維持するには、それなりのコストと労力がいります。
連絡のやりとりには手間暇もかかります。
一緒に遊ぶにしても、時間を空けたり気遣ったりする必要があります。
食事をするにしても、プレゼントを贈るにしても、お金が必要です。
時には面倒なトラブルが発生して、煩わしく思うこともあるでしょう。
人間関係には、お金や手間暇がかかるのも事実です。
しかし、人生を豊かにしてくれる存在こそ、人です。
人が幸せを感じるのは、人と接しているときです。
楽しい時間を過ごせるのも人。
勇気づけたり励ましたりしてくれるのも人。
困ったときに助けてくれるのも人。
金運・恋愛運・仕事運といった幸運をもたらしてくれるのも、人です。
人間関係は、人生で最も大切なことの1つ。
幸せのほとんどは、人が運んできてくれると言っても過言ではありません。
人間関係が豊かになることは、人生が豊かになることと同じです。
そのため、尊敬される人は「人こそ人生の宝」と信じ、大切にします。
お世話になったときには、きちんと「ありがとう」と感謝をします。
相手に迷惑をかけてしまったときは、素直に「ごめんなさい」と謝ります。
人との約束もきちんと守ります。
信頼関係は、人間関係で最も大切なこと。
約束を破ることは信頼を傷つけることになるので、小さな約束でもきちんと守ります。
人間関係を深める努力も惜しみません。
楽しく過ごす時間を作って、たくさんの思い出を作っていきます。
取引先やお得意先には、季節の折に、お中元やお歳暮などを贈ります。
特別大切なパートナーのためなら、労を惜しみません。
記念日には、心のこもったプレゼントを贈り、一緒に祝います。
もし困っているなら、わが身のように乗り出し、助けに行きます。
人を大切にしているからこそ、どんどん人間関係が深まります。
人間関係とは、ワインに似ています。
一晩で出来上がるものではなく、長い年月をかけて少しずつ深めていくもの。
時間が長く経つにつれて、味わい深くなります。
完成形はなく、時間をかけて形を変えながら深まります。
あなたは今、どれだけ人を大切にしていますか。
人を大切にするとは、人生を幸せにすることと同じです。
人を大切にすればするほど、温かい心が相手に伝わり、相手からも慕われるようになります。