尊敬される人は、謙虚です。
自慢をしません。
偉そうな態度を見せることもありません。
どんなときも腰が低く、控えめな態度。
自分から成果をひけらかすことはなく、聞かれたら答える程度。
たとえ優れた功績を挙げても「運が良かっただけ」「皆さんのおかげ」「助けてもらってばかり」といって謙虚を貫きます。
しかし、ここがポイントです。
謙虚ではありますが、消極的ではないのです。
謙虚といえば「控えめ」「おとなしい」「慎ましい」という態度が目立つので、消極的を連想しがちですが、誤解です。
尊敬される人は、謙虚ですが、とことん積極的です。
静かな様子であっても、心は燃えています。
表向きは平静を装っていても、内側では野心を燃やしています。
発言は丁寧で礼儀正しいですが、行動はがつがつしています。
尊敬される人は、言葉数は少なくても、行動量は多いのが特徴です。
たとえば、自分の興味関心のあることには、とことん積極的になります。
できないことがあれば、できる方法を考えます。
できるかどうかわからなければ、とりあえず試してみます。
不明点があれば、ほったらかしにせず、辞書やインターネットを使って自分なりに調べ、何とか解決しようとします。
1人で実現できないなら、協力してくれる人を探そうとします。
断れるとわかっていても、無理を承知でお願いをします。
周りから「くだらない」「うまくいかない」とばかにされようと笑われようと非難されようと、とにかく行動します。
行動、行動、また行動。
積極的な姿勢があるから、実力や魅力が向上していき、経験も実績も積み上がります。
じっとしているだけでは、現実は変わりません。
現実が変わるのは、行動したときです。
情熱にあふれた行動をしていると、自分の願う現実に近づいていけます。
どんどん行動していく姿には勢いと輝きがあるので、自然と人が引き寄せられていき、協力者も集まります。
そして、人の手本となるような人物になっていくのです。