同棲を始めたら、家計簿をつけてみませんか。
家計簿は、生活費の管理に役立ちます。
ジュース1本を買うにも、お金がかかっています。
小さな買い物から大きな買い物まで、収入支出のすべてを記録します。
家計簿をつけてみると、生活のどこに無駄が発生しているのか、発見しやすくなります。
衝動買いをしたときも、後から気づけるので、反省できます。
家計簿は、金銭感覚を養うにも効果的です。
小さなお金でも大切に使う気持ちが身につくことで、お金の使い方も上手になるでしょう。
金銭感覚を養うのに、習い事を始める必要はありません。
家計簿をつけるだけで、金銭感覚を養えます。
金銭感覚は一生の財産になるため、同棲だけでなく、結婚生活でも役立ちます。
家計簿を通してお金の出入りが把握できると、金銭感覚だけでなく、節約意識も向上します。
もし家計簿をつけるのが面倒なら、期間限定でもかまいません。
たとえば「3カ月間だけ」という条件なら、怠け癖のある人でも続けやすいでしょう。
「一定期間だけでよい」と思えば、モチベーションが高まるでしょう。
3カ月すら長いなら、1カ月だけでもかまいません。
1カ月だけでも、細かい金額の出入りが具体的に見えるので、多くの発見があるはずです。
おしゃれな家計簿を買ってみるのも、よいアイデアです。
おしゃれな家計簿なら毎日触りたくなるので、長く続けやすくなるでしょう。
失うことはなくて、得ることは多いのが、家計簿です。
新しい習い事を始めるような感覚で、同棲を機に家計簿をつけてみてはいかがでしょうか。
家計簿は、節約の第一歩です。