1日を振り返ると、ジャケットにしわができる場面がたくさんあります。
椅子の背にもたれたり、車を運転したり、電車の座席に座ったりなどです。
特にジャケットは、背中にしわが寄りやすい。
朝はきれいだったジャケットも、1日着たまま仕事をしていると、夜には多くのしわができるもの。
これでは、せっかくかっこいいジャケットも台無しです。
そんなジャケットのしわを伸ばすなら、アイロンの蒸気を活用しましょう。
まず注意したいのは、アイロンの当て方です。
アイロンをジャケットに直接当てるのは、控えたほうがいいでしょう。
生地をアイロンで押し付けると、しわはきれいに取れますが、生地の自然な弾力や感触が失われます。
てかりやすくなり、ジャケットの寿命を縮める原因にもなります。
しわを取ろうとするとき、ありがちなミスのため、注意が必要です。
アイロンを生地から少し離して、蒸気だけ当てていきます。
高温蒸気が本来の生地の弾力をよみがえらせ、自然にしわが取れていきます。
蒸気が蒸発するとき、ジャケットに含まれる不快なにおいも取り除くため、一石二鳥です。
もしアイロンの準備が手間なら、市販のしわ取り専用のスプレーもいいでしょう。
アイロンの蒸気にはかないませんが、忙しくて手軽に素早く済ませたければ、最適です。