自己PRも志望動機も、わかりやすく書くことが大切です。
わからない内容を書いても、相手に伝わりません。
専門用語や難しい表現などを使わず、わかりやすくて簡潔な言葉を使うことが大切です。
一度完成した自己PRや志望動機は、何度も見直すのが必須です。
しかし、自分だけの確認にも限界があります。
自分では「わかりやすい」と感じても、それは自分だけかもしれません。
自分は自分を知っているため、大事な要素を抜かしてしまうことがあります。
大事な前提が抜けていたり、急に話が飛んだりなどです。
わかりにくい部分があっても、無意識のうちに補完してしまい、自分では気づけない。
悪気はないのですが、自分は理解できても、他人には理解できない場合があるのです。
自己判断・自己満足には、要注意。
自分の確認だけで満足せず、必ず他人にも確認してもらうようにしましょう。
わかりやすいかどうかは、他人に聞くと、わかりやすい。
自分が10回確認してもわからなかったことが、他人による1回の確認でわかることもあります。
自分では気づかない点を、他人は容易に気づいてくれるでしょう。
つまり、自己PRも志望動機も、自分だけの力では完成できないということです。
わかりやすい文章を書く最後の決め手は、他人です。
他人の協力を素直に求め、より良い内容に仕上げていきましょう。