面接を受ける際は、スーツの着用が基本です。
このとき、胸ポケットにはペンを入れていませんか。
胸ポケットにペンを入れていると、メモが必要になったとき、すぐ取り出せます。
「ペンを入れるためのポケットなのだから別にいいだろう」と思う人もいるでしょう。
「胸ポケットにペンを入れていると、仕事ができそうに見える」と考える人もいるかもしれません。
たしかに胸ポケットにペンを入れると、ペンの出し入れが便利になるのは事実です。
一理ある考えですが、就職活動中の学生の場合は要注意です。
ペンを楽に取り出せるからこそ、楽をしようとする姿として誤解されやすくなります。
すでに実務経験のある社会人なら別ですが、就職活動をする人にとっては、学生らしいフレッシュな印象に欠けます。
ペンは、胸ポケットではなく、ペンケースに入れるようにしましょう。
このマナーは、面接だけでなく、企業説明会やOB・OG訪問などでも同様です。
社員と接する場は、身だしなみによって評価されることがあります。
ペン1本でも、身だしなみの1つと考えるのが妥当です。
どうしても素早くペンを取り出したければ、内ポケットが最適です。
誤解されることがないよう、就職活動にふさわしい身だしなみを心がけましょう。