あなたの好きなことは、何ですか。
きっとたくさんあるでしょう。
本を読むこと、音楽を聴くこと、映画を見ること。
絵を描くこと、人と話すこと、おしゃれを楽しむこと。
好きなことがたくさんある人は、幸せです。
好きなことに囲まれていれば、充実した人生を送ることができるでしょう。
さて、さらに突き詰めた質問があります。
このうち、本当に好きなことは、どれでしょうか。
「愛している」「これがないと生きていけない」「生きがいだ」と言えるほど、大好きなことです。
なかなか難しい問題ですね。
1つ、簡単な確認方法があります。
無人島でも、できるかどうかです。
私たちが好きなことをするとき、見栄・プライド・世間体が関係している場合があります。
たとえば、読書が好きでも、実は人から博識と思われたい見栄やプライドが関係していることがあります。
おしゃれが好きな人でも「ださい」と思われたくない世間体が、関係している場合があります。
見栄・プライド・世間体が関係していることは、本当に好きなことではありません。
他人に影響されていることだからです。
本当に好きなこととは、自分が本当に心から惚れていることです。
それを確認するには「無人島でもできるか」と問うのが、一番です。
無人島は誰もいないため、見栄・プライド・世間体は関係ありません。
「無人島でもできるか」という基準で確認すると、自分にとって本当に好きなことがわかるでしょう。
無人島でも、読書やおしゃれが楽しめるなら、心から好きである証拠です。
あなたが、無人島でも楽しめることは何ですか。
それが、あなたにとって、本当に好きなことです。