執筆者:水口貴博

心に火をつける30の言葉

29

信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。

信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。 | 心に火をつける30の言葉

頑固になるのも、考えものです。

信念と頑固は、表裏一体です。

信念があるのは素晴らしいですが、信念にこだわりすぎると、頑固になります。

頑固とは、周りの様子や変化を無視して、自分の考えや態度を、かたくなに守ろうとすることです。

一切、例外を作らない姿勢です。

融通が利かなくなると、もはやロボットです。

ロボットは、あらかじめ決められたマニュアルのとおりにしか、動けません。

もちろん信念を持つことは大切です。

しかし、信念だけでは、不十分です。

では、どういう姿勢がいいのでしょうか。

信念を持ちつつも、時には融通の利く人になるのです。

融通とは、その場に応じた適切な処置を取る姿勢のことです。

機転を利かせて、臨機応変に対応できる姿は、かっこいいです。

信念を持ちつつ、時には例外を受け入れられるようになると、本当にかっこよくなれます。

マニュアルにない動きができるのは、ロボットにはできません。

ときどき例外を受け入れるから、人間味がある温かさが感じられます。

それが、最も人間らしい姿なのです。

心に火をつける言葉(29)
  • 信念を持ちつつも、時には融通の利く人になる。
虹は、いろいろな色があるから美しい。
いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

心に火をつける30の言葉

  1. 今この瞬間を、人生のターニングポイントにしませんか。
  2. メンタルブロックを、ぶち壊せ。
  3. 拍手には、テンションを上げる効果がある。
  4. 楽なところにいるかぎり、人は強くなれない。
  5. 失敗を、成功で取り戻そうとするな。
    失敗したら、失敗で取り戻せ。
  6. 今、あなたがしていることは、下積みである。
  7. 下積みは、苦しんだり我慢したりするものではない。
    楽しむものだ。
  8. 健康なのに体がだるいのは、疲れているからではなく、動いていないから。
  9. 好きなことをやっていれば、必ず幸せになれる。
  10. どんな人にも、天という、偉大な味方がついている。
  11. 自己責任ほど、楽な生き方はない。
  12. 本を読みながら思いついたことは、すぐ実行に移す。
  13. 「学校に行かなければ勉強できない」と思う人は、学校に行っても勉強できない。
  14. 世界で最も利率の高い銀行は、自分の頭の中である。
  15. やらされていると思ったら負け。
    「自分からやっている」と思い込んだ人の勝ち。
  16. 今あなたは、落ち込まない練習をしている。
  17. 「普通になりたい」と思うのは、個性を殺すこと。
  18. 敵だと思う人は、実はお手伝いさん。
  19. 有名なミュージシャンほど、冷たくされた経験がある。
  20. 「しんどい」と思ったら、力の入れすぎ。
    力を抜くほうが、前によく進む。
  21. 疲れを感じるのは、好きではないことをしているから。
  22. 本音を隠したままでは、本気は伝えられない。
  23. 仕事が大きいかどうかではない。
    仕事がきちんとできるかどうかだ。
  24. 呼吸の深さと人生の豊かさは、比例する。
  25. ペンギンのように、海を泳ぐ鳥だっている。
    人間も、もっと自由に生きていいよね。
  26. 悪口ばかり言う人は、人間だけでなく、神様も苦手。
  27. 人生は、金づちで釘を打つようなもの。
  28. 中途半端の失敗は、気分が悪い。
    全力の失敗は、気分がいい。
  29. 信念を持ちつつも、時には融通の利く人が、本当にかっこいい。
  30. 虹は、いろいろな色があるから美しい。
    いろいろな色があるあなたも、きっと美しく見える。

同じカテゴリーの作品

1:45

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION