信頼される人になるためには、ビジネスマナーを身につけましょう。
ビジネスマナーと一言でいっても幅広くあります。
最初に思い浮かぶのは、身だしなみや言葉遣いなどありますが、まだまだ他にもあります。
電話応対、メール対応、来客対応、名刺交換、報告・連絡・相談の作法などなど。
ビジネスマナーといっても非常に範囲が広いため、なかなかすべてを身につけるのはハードルが高い。
しかし「基本的なポイント」であれば、ぐっと難易度が下がるのではないでしょうか。
「100点」ではなく「合格ライン」を目指せばOK。
すべてを完璧に身につけるのではなく、基本的なポイントを身につけるのであれば、比較的容易に取り組めるでしょう。
ビジネスマナーを身につけるためには、なにより実践が大事です。
ビジネスマナーは、頭ではなく、体で覚えるところが多い。
日常業務をこなしながら実践の場を作り、積極的にビジネスマナーを身につけていきましょう。
特に尊敬する先輩はビジネスマナーのお手本ですから、参考にすると良いでしょう。
書店ではビジネスマナーに関連する書籍が多数あります。
1冊でもいいので、気に入ったマナー本を買って、きちんと身につけておくのもおすすめです。
ビジネスマナーは「ビジネス」と名前が付いているものの、プライベートでも役立つことが多いため、しっかり身に付けたい。
基本が身について余裕ができれば、さらに細かいビジネスマナーを身につけていくようにします。
基本が身についていれば、応用も身につきやすくなります。
礼儀作法やビジネスマナーが身についていれば、あなたの印象は良くなって信頼も得やすくなります。