視野を広げる方法の1つが、海外留学やホームステイです。
どちらをするにしても、まとまった時間と多額の費用が必要です。
なにより勇気と行動力を必要としますが、視野を広げたいなら、これほど有効な方法はありません。
海外に行くといえば「旅行」が思い浮かびますが、海外留学やホームステイはレベルが違います。
実際に現地でどっぷり浸かることになるため、今までの比ではありません。
言葉も文化も、生活も人付き合いも、身の回りの環境ががらっと変わることになります。
海外では、五感から受けるすべてが新鮮です。
今までにない刺激のオンパレード。
強烈なショックの連続となりますが、そのショックが視野を広げるスパイスとなります。
大変な生活を過ごすことになりますが、それだけの価値があります。
外国語でやりとりが必須となるため、自然と語学の習得も早くなり、視野を広げてくれます。
あなたの身近に海外留学やホームステイの経験者はいませんか。
もしいるなら、その人は広い視野を持っているのではないでしょうか。
海外留学やホームステイをすると、別世界を経験することになり、大きな刺激を受けるため、おのずと視野が広がっていくのです。
歴史を振り返ってみても「大物」と呼ばれる人には、海外経験者が多く見られます、
勝海舟、伊藤博文、大久保利通、木戸孝允、津田梅子、渋沢栄一、福沢諭吉、夏目漱石。
さらに古くをさかのぼれば、遣隋使や遣唐使、最澄や空海も、海外経験者です。
海外を経験することで、広い視野が身につき、日本の未来を切り開いていったのです。
言葉も文化も何もかも、今までとは異なる環境に飛び込むことで、度肝を抜かれる経験ができます。
海外留学やホームステイほど、視野を広げる方法はありません。
環境も人間関係も、今までとはまったく違ったものとなるので、おのずと視野が広がっていくのです。
学校で海外留学やホームステイのプログラムがあるなら、一度検討してみる価値はあるでしょう。
留学をするなら、長期がベストですが、もちろん短期であってもOKです。
現地でどっぷり浸かることができれば、短期であっても大いに視野を広げてくれるでしょう。
まとまった時間と多額の費用が必要となりますが、人生を変える機会になるのは間違いありません。
海外留学やホームステイを経験した後は、あなたが別人のように変わっているはずです。