「儲かっています!」
「行列ができています!」
「大人気で盛り上がっています!」
メディアで流行やトレンドのニュースを見かけると、気になるところです。
「そんなにはやっているなら自分も始めてみようかな」と思う人もいるはずです。
メディアで成功者が取り上げられていると、2匹目のドジョウを狙いたくなるでしょう。
同じことを真似すれば、同じくらい成功はできないにせよ、ある程度の成功を期待できるはずです。
しかし、はやっているからといって手を出すのは安易です。
どんな感じなのか興味本位で楽しむくらいならまだいいのですが、本格的に手を出すとなると話は変わります。
それは浮気と同じです。
ほいほい浮気をする人がうまくいかないように、ほいほい流行に飛びつく人は仕事でもうまくいきません。
世の中に流されているだけです。
目の前のことにとらわれています。
世の中にはいろいろな流行やトレンドがありますが、無理に真似や後追いをする必要はありません。
SNSがはやっているからといって、無理にSNSを始める必要はありません。
動画がはやっているからといって、無理に動画を制作する必要はありません。
タピオカがはやっているからといって、無理にタピオカショップを始める必要はありません。
リソースは限られています。
余計なところで時間・お金・労力を使っていると、本業がおろそかになります。
流行の特徴は「盛り上がってもいずれは落ち着く」です。
SNSが人気でも、しばらくすれば落ち着きます。
動画もタピオカも、今は受けが良くて流行していても、しばらくすれば落ち着きます。
メディアの情報をうのみにしないことです。
人の心は移ろいやすいのが世の常です。
成功者は運よく時流に乗れただけであって、再現性があるとは限りません。
自分も同じ真似をすればうまくいくとは限りません。
そもそも流行していることが自分に合っているとは限りません。
適性を無視したことをしたところで、前途多難な未来が目に見えています。
はやっているからといって安易に手を出さないことです。
浮気心は出しません。
周りが流行で盛り上がっていても、脇目も振らず、自分は得意なことに集中するのが得策です。
周りが流行やトレンドに浮かれて振り回されている今こそ、ライバルと差をつけるチャンスです。
周りが余計なことをしているうちに、自分は得意なことに集中して、力を伸ばせるだけ伸ばしておくことです。
得意なことに集中すれば、それだけ伸びていきます。
やるべきことが見つかっているなら、一心不乱に集中するのみです。
自分の道が定まっているなら、余計な寄り道はせず、真っすぐ突き進んでいきましょう。
流行の嵐が去った後、上位やトップの地位を確立しているのです。