「親が許してくれないからできません」と嘆く人がいます。
「親が許してくれないので、結婚できません」
「親が許してくれないので、海外留学ができません」
「親が許してくれないので、好きなことができません」
言い分を聞くかぎり、仕方がないように思うかもしれません。
親が許してくれなければ、諦めるしかないと考える人もいるでしょう。
たしかに親の意見を無視するわけにはいきません。
子どもにとって親は絶対的な存在です。
生まれてからずっと大事に育ててもらった恩があります。
親からたくさんの愛情を注がれ、たくさんの恩恵を受けてきたおかげで、今の自分が存在しています。
親は世界で唯一無二の存在であり、かけがえのない存在であるのは間違いありません。
だからといって、いつまでも親の言いなりにならないことです。
「親が許してくれないからできない」は、誤解です。
できないのは「できない」と思い込んでいるだけのこと。
親が許してくれなくても、できます。
その気になれば、できるのです。
成人を迎えたら、立派な大人です。
独り立ちをして、自分の意思と力で人生を歩みます。
いつまでも親の言いなりになってはいけません。
人生の主役は、自分です。
親が許してくれないからといって道を諦めるのは、非常に惜しいことです。
親が許してくれないからできないと思っているなら、目を覚ましてください。
本当に叶えたいことであれば、一度しかない人生で悔いを残さないためにチャレンジすべきです。
たとえ親が許してくれなくても、周囲から反対されてもです。
「親が許してくれない」という理由で道を諦めたら、ずっと心残りになります。
一生後悔を引きずることにもなりかねません。
「親が許してくれない=できない、諦める」という思考になっているなら、改めることです。
親が許してくれなくても、その気になればできることに気づいてください。
親が許してくれなくても、結婚できます。
親が許してくれなくても、海外留学はできます。
親が許してくれなくても、好きなことはできます。
時間をかけて必死に説得してみてください。
頑固な親であっても、本気で説得すれば、うなずいてくれる可能性があります。
どうしても理解が得られないなら、振り切ることも選択肢です。
自分でお金を工面できるなら、親の反対があっても、振り切る覚悟を持ってください。
いばらの道になるかもしれませんが、不可能ではありません。
親子関係がぎくしゃくしたり資金援助が得られなかったりする可能性はありますが、その覚悟があるなら、道は開けています。
「一度しかない人生」「人生の主役は自分」を念頭に置いたうえで、自問自答を繰り返し、後悔しない道を選びましょう。
本気で叶えたいことであれば、親を振り切ることも選択肢です。
自分で選んだ道しか幸せになれません。
自分で選んだ道こそ、幸せにつながる道なのです。