車や自転車は、私たちの生活に浸透している乗り物の1つ。
車も自転車も、便利で身近な移動手段です。
通勤通学で利用したり、休日にはドライブやサイクリングを楽しんだりする人も多いでしょう。
特に田舎の場合、車がなくては生活に支障を来す人も多いはずです。
車や自転車に乗ることはもはや当たり前の風景ですね。
ところが「馬」となると、話が一転します。
車や自転車に乗ることはあっても、馬に乗ることは少ないもの。
馬と関わる仕事をしている人でないかぎり、馬に乗る機会はめったにないでしょう。
せいぜい数年に1回程度ではないでしょうか。
一度も馬に乗ったことがない人もいるかもしれません。
それはもったいないことです。
ぜひ乗馬を楽しんでみてください。
乗馬を体験できる施設は、全国各地にあります。
馬術競技となるとライセンスが必要ですが、気軽な乗馬体験であれば資格は不要です。
気軽な乗馬体験を通して、馬との触れ合いを楽しんでください。
むちで叩いたり足で蹴ったりするわけではなく、馬に乗って園内を歩くだけ。
スタッフも一緒なので特別な危険はありません。
一度も乗馬を体験したことがないなら、なおさらチャレンジしてみる価値があります。
普段なかなか体験することがないだけに新鮮な感覚を覚えるでしょう。
独特の揺れがあったり、馬の体温や肌触りを感じたりなど、新しい気づきや発見があるでしょう。
一度でも乗馬を経験すれば、独特の乗り心地や感覚をイメージしやすくなるでしょう。
乗馬シーンの見る目も変わります。
テレビや映画で器用に馬を操る人を見たとき「なんて上手に馬を操っているのだろう!」という視点になります。
「きっと相当な乗馬経験を積み重ねたのだろう」と、陰の苦労や努力を察することができるようになるでしょう。
馬に乗る戦国武将の気持ちも、少しは理解できるかもしれません。
実体験があればあるほど、イメージが膨らんだり感情移入ができたりするのです。
乗馬体験は、気軽にチャレンジできます。
近場に乗馬体験ができるところがあれば、ぜひ足を運んでみませんか。
乗馬体験も、動物との触れ合いの1つです。