内気を改善するためになくてはならないイメージがあります。
それは、内気が改善され、新しく生まれ変わった自分です。
内気な人は、ネガティブなイメージを持っています。
自分を「内気」と思っているため、内気な自分のイメージが定着しています。
頭の中で思い浮かべる自分と言えば、内気な自分の様子ばかり。
これでは内気になるのも当然です。
内気なイメージが先行すると、現実でも内気になってしまいます。
思い浮かべたイメージは、現実化する力があります。
ネガティブなイメージは、ネガティブな現実を引き寄せます。
内気なイメージを膨らませていると、なかなかその呪縛から抜け出せません。
いくら内気を改善しようとしても、内気のイメージがあると、なかなかその呪縛から抜け出せない。
内気な自分のイメージが「ありのままの自分」と思い込み、新しい行動に向けた挑戦意欲を妨げるのです。
そこで逆を心がけましょう。
内気が改善され、新しく生まれ変わった自分をイメージしてください。
内気が改善され、新しく生まれ変わった自分をイメージすれば、わくわくするでしょう。
「こうなりたい!」という気持ちが高ぶり、心が熱くなるはずです。
私たちは、イメージを現実化させる能力を持っています。
イメージしたことは、その方向に向けて意識が働くようになり、実現の可能性が高まるのです。
イメージすることは、イメージトレーニングにもなります。
心や体が、イメージの実現に向けて動き始めます。
明るいイメージを持つと「これが本当の自分だ!」という気持ちになり、心に火がつき、体がうずいてきます。
自分の殻を破りやすくなって、内気な性格の改善につながるのです。
新しく生まれ変わった自分をイメージしましょう。
いきなりポジティブなイメージを持つのは難しいかもしれませんが、できる範囲でかまいません。
まず明るく挨拶をしている自分からイメージしてみてはいかがでしょうか。
頭の中で新しく生まれ変わった自分をイメージしにくいなら、写真を使った方法があります。
明るく生まれ変わった様子の写真を、見える範囲に貼っておけば、イメージとして定着させやすくなります。
たとえば、ファッション誌を見れば、明るい雰囲気の写真がたくさんあるでしょう。
明るい笑顔で友人とおしゃべりをしているモデルの写真がたくさん掲載されているはずです。
「こうなりたい」というイメージが見つかれば、その写真を切り抜いて、壁に貼っておきます。
そして「これは未来の私だ!」と思いながら毎日眺めましょう。
モデルのイメージが自分にも反映されます。
明るく活発なイメージが頭の中で膨らみやすくなり、そのとおりに行動しやすくなります。
写真のイメージが、現実化されていくのです。