気持ちはあっても、なかなか行動できないことがあります。
「行動すればいいだけ」と思っても、なかなか難しい場面があるもの。
挑戦したいことがあっても「失敗して笑われたらどうしよう」と思うと、不安で足がすくみます。
食事に誘いたい人がいても「断られたら恥ずかしい」と思うと、恐怖が湧いて勇気が出ません。
わからないことがあって質問したくても「ばかにされたくない」と思うと、聞きたくても聞けません。
余計なことを考えれば考えるほど、悪い妄想が膨らんで、行動しにくくなります。
これは「心の脂肪」が原因です。
体に脂肪がつくと、重くなって動きにくくなるように、心にも脂肪がつくと、重くなって動きにくくなります。
心の脂肪は、単純な運動では落とせないのが特徴です。
目で見ることも触れることもできない、不思議な存在です。
もともと心は元気ですが、余計なものが心にくっついているせいで、本来の行動力を発揮できないでいます。
では、心の脂肪の正体とは何か。
見栄と体裁なのです。
重くて、つまらなくて、邪魔になるもの。
見栄や体裁に執着していると、どんどん心が重くなり、行動力を妨げます。
「自分の行動力はこんなものか」と思っているかもしれませんが、誤解です。
あなたは勘違いをしています。
見栄や体裁のために動けず、それが「普通」と思い込んでいます。
あなたには、潜在的な行動力があります。
潜在的な行動力を発揮するには、心の脂肪を取り除くこと。
すなわち、見栄や体裁を捨ててしまうことです。
笑われてもいい。
恥をかいてもいい。
ばかにされてもいい。
見栄と体裁を捨てた瞬間、心の脂肪が取り除かれます。
不安と恐怖が消えると、心が軽くなり、驚くほど動きやすくなるでしょう。
そして、潜在的な行動力を発揮できるのです。
心の脂肪は、できるだけ減らしておくのが得策です。
ゼロにすることはできなくても、減らすことならできるはずです。
心の脂肪は、意識をしないとなかなか取り除けません。
体の脂肪と同じように、取り除くのには時間がかかりますが、根気よく取り組めば少しずつ減らしていけます。
見栄と体裁を捨て、心の脂肪を取り除いてください。
心のダイエットです。
今日から取り組めば、それだけ早く減らせます。
潜在的な行動力が発揮され、新しい未来が切り開けます。