メンタルを鍛える言葉があります。
「私ならできる」という一言です。
困難に直面したとき、弱音を吐きがちです。
「私には無理」
「できそうにない」
「失敗するかもしれない」
自信がないと、なかなか気持ちが強く持てず、逃げたくなるでしょう。
たしかに世の中には、完全に不可能なこともあります。
可能性がゼロなら無理だと諦めるのも方法の1つでしょう。
しかし、わずかでも実現できる可能性があるなら、強気にならなければいけません。
できないことがあったとき「できないかもしれない」と考えるのは早すぎます。
挑戦する前から逃げ腰になっていると、ますます実現や達成の可能性が小さくなります。
弱気になったところでいいことはありません。
弱気になると、気持ちが落ち込むだけになります。
では、どうするか。
こうしたときに活用したいのが「暗示の力」です。
メンタルを強くするには、暗示の力も必要です。
暗示には、潜在的な力の発揮を促す効果があります。
「私ならできる」と言い聞かせることで、どんどん自分の可能性が引き出されていきます。
困難に直面したとき、次の3つのポイントを意識しながら「私ならできる」と自分に言い聞かせてください。
必ず言い切ることが大切です。
「できるかもしれない」ではなく「できる」と言い切ります。
たとえ自信や確信が小さくても、断言することで暗示の力が強くなります。
心で思うだけでは効果が半減します。
きちんと声に出して言うほうが効果的です。
自分が発言した言葉は、自分が聞くことになり、暗示の力が強くなります。
1回だけでは不十分です。
10回や20回でも、まだまだ足りない。
本当に「できる」と思えるようになるまで、何度も繰り返し唱えましょう。
以上の3点を心がければ、自分に暗示をかける効果が生まれ、本当にできるような気になります。
たとえ暗示であっても、強い気持ちが生まれれば、事実上メンタルが強くなったのと同じ効果が生まれます。