メンタルを鍛えるなら、できるだけ好きなことを選びましょう。
嫌いなことより好きなことに取り組んだほうが、スムーズにメンタルトレーニングができます。
たとえば、我慢に関して2つのパターンがあるとします。
同じ我慢でも、それぞれ感じ方が違います。
ストレスに耐えやすいのは、好きなことです。
嫌いなことは最初から心理的な抵抗があるので、心の摩擦が生まれやすい状態です。
小さな我慢でも、大きなストレスに感じます。
なかなかやる気が出にくい上、疲れも感じやすい。
もちろんこれらもメンタルを鍛える意味では有効ですが、あまりエネルギーの消耗が激しいと、挫折も早くなります。
ずっと嫌いなことばかり接していると、心理的抵抗は悪化する一方になります。
最終的に見るのも聞くのも触れるのも嫌になるのです。
一方、好きなことは違います。
好きなことは、自分との相性がいいため、ストレスにも耐えやすくなります。
最初から興味関心があるので、努力しなくても、自然と気力が出ます。
好きなことだからこそ、集中力も忍耐力も根気も発揮しやすくなり、ストレスに耐えやすくなる。
時にはストレスさえ、快感になるときがあります。
ストレスに耐えやすくなるから、メンタルもしっかり鍛えやすくなるのです。
メンタルを鍛えるなら、嫌いなことより好きなことに打ち込むのが得策です。
しかも、できるだけ大好きなことに打ち込むことです。
自由に仕事の種類を選べない状況もありますが、できるだけ調整してみてください。