「やる気が出ない」
「いらいらが収まらない」
「何だか心に余裕がない」
メンタルが不安定になっているとき、正常に戻す方法があります。
ストレッチ体操です。
メンタルが不安定になっているときは、心や体が緊張しています。
体がこわばって血液の流れが悪くなると、心もこわばる。
心がこわばると、ますますメンタルも不安定になるという悪循環に陥ります。
この悪循環から抜け出すには、ストレッチ体操が効果的です。
プロスポーツ選手が試合前、ストレッチ体操をしている光景を見たことがあるのではないでしょうか。
本番前のストレッチ体操は、体の可動域を広げ、けがを予防する意味だけではありません。
ストレッチによってリラックスを促し、メンタルを安定させる意味があります。
ストレッチ体操は難しいことではなく、誰でもすぐ簡単にできます。
もちろん大きな深呼吸も効果的です。
ストレッチ体操で体をほぐれると、関節の可動域が広がって血液の循環もよくなり、気分が快適になります。
リラックスをして心が安定すると、生き生きした気持ちがよみがえるのです。
なかなかやる気が出ないとき、ストレッチ体操をすれば、やる気が出やすくなります。
いらいらしているときでも、簡単なストレッチ体操で、荒ぶる感情が静まり、気持ちに余裕が出てくる効果を実感できるはずです。
ストレッチ体操は、快適な日常生活に欠かせません。
メンタルが不安定になっているとき、ストレッチ体操をすれば、簡単に心の安定を取り戻せます。