うまい話には注意が必要です。
「こんなメリットがあります」
「こんな素晴らしい特徴があります」
商品・サービスの優れた点ばかり紹介されると「素晴らしい」「お買い得だ」と思いがちです。
もちろんどこの業者でも、商品・サービスのメリットを強調するのは当たり前のこと。
少しでも売り上げを上げるため、メリットを前面に出して販売を促進させるのは、どこの業者でも行う方法です。
しかし、不自然にメリットばかりなら、注意が必要です。
うまい話があれば「何か裏があるのではないか」と考える癖をつけてください。
うまい話があれば、普通は人に言いません。
どんな商品・サービスにもデメリットはあります。
にもかかわらず、メリットの話ばかりで、デメリットを伝えないなら、消費者の立場を考えていない業者と言えるでしょう。
まっとうな業者なら、あくまで消費者の立場に立って考えるため、メリットだけでなくデメリットも伝えます。
「こんなメリットがあります。ただし、こうしたデメリットもあります。いかがですか」
いくらメリットが素晴らしくても、デメリットを伝えなければ、正しい購入判断ができません。
にもかかわらず、メリットしか強調しないのは、話がうますぎるため不自然と言えます。
あなたを早く購入させようとしている可能性があります。
もしくは、言えないようなデメリットが隠されているのかもしれません。
詳しい事情は不明ですが「うまい話には裏がある」と思っておくのが賢明です。
購入後、何らかのトラブルに見舞われる可能性があります。
落ち着いて購入の判断をさせてもらえる業者と付き合いましょう。