販売員の基本的な知識も、確認しておきたいポイントです。
その商品・サービスについて、販売員がどのくらい知識を持ち合わせていますか。
販売員が商品の魅力を細かく説明していると「詳しいな」と感心するかもしれません。
細かい数字やデータをすらすら話す様子は、専門家そのもの。
詳しいことがわかれば、つい販売員の言葉も信じてしまいがち。
販売員の説明も話し方も上手なら、なおさら信用してしまいやすいでしょう。
しかし、商品説明がスムーズでも、それだけで知識が豊富と考えるのは早合点です。
マニュアルにある文言を丸暗記しているだけで、実際は詳しくわかっていない場合があります。
その商品についてよくわかっていない人が、消費者に商品を正しく勧められるはずがありません。
マニュアルに書いたとおりに話すだけなら、誰でもできます。
販売業者の質を見分けるためにも、一方的に説明を聞くだけでは不十分。
販売員であるからには、基本的な知識はもちろん、専門的な知識を持ち合わせているのが普通です。
そこで、ときどきこちらからも質問をしてみましょう。
突然の質問に、どれだけ詳しく丁寧に説明してもらえるか確認しておくことが大切です。
相手から話すことはスムーズでも、質問されると、ほとんど答えられないなら要注意です。
難しすぎる質問なら別ですが、簡単な質問すら答えられないなら、実際は基本的な知識も欠けていると考えられます。
基本的な知識が欠けているなら、信頼にも欠けると言えるでしょう。
販売員と話をして、頼りない様子があれば、購入は見送ったほうがいいかもしれません。