「そうだ。次の恋人を作ってから別れればいい」
別れの苦しみを減らすため、次の恋人を作ってから別れようと考える人もいるかもしれません。
たしかに次の恋人がいれば、気持ちとしては強くなれるでしょう。
別れ話も堂々と切り出せ、別れた後も、寂しさを感じることはありません。
もちろん別れる前、気になる人や好きな人がいるのはいいのです。
あくまで「片思い」という範囲ですから問題ありません。
人の感情は自然と表れるもの。
本人の意思にかかわらず、好意的な感情が出てしまうことはあります。
しかし、きちんと別れる前に次の恋人を作るのは、完全なルール違反です。
別れ話を切り出した時点で次の恋人がいるということは、複数の恋人と交際を同時進行していたことになります。
つまり、浮気になるのです。
いくら本人が「浮気ではない」と言い張ったところで、客観的に見れば、完全な浮気。
信用を裏切る行為であるのは間違いない。
どんな言い訳も通用しません。
スムーズに恋人を乗り換えることができ、本人は楽かもしれませんが、最低の別れ方の1つです。
ほんの1日でもかぶっている時期があれば、NGです。
順番を間違えると、相手から恨みを買い、スムーズに別れられなくなります。
別れようとしても、浮気問題として後から面倒な問題に発展する可能性があります。
正式な恋人を作るなら、きちんと別れてからです。
別れの場面だからこそ、人として誠実な対応を心がけたい。
正式に別れた後なら、いつ誰と付き合おうと自由です。