最初からスタートダッシュを期待していませんか。
テレビの見過ぎです。
テレビは、平凡なことをわざわざピックアップして、放送しません。
テレビは、変わった様子だから、放送しているのです。
つまり、テレビで映っている映像は「当たり前の様子」ではなく「変わった様子」と思っていいでしょう。
テレビでは、スタートダッシュでうまくいくシーンを見かけますが、現実ではほとんどありません。
スタートダッシュできるのは、多くのチャンスに恵まれた、ごく一部の人だけです。
人、物、金、タイミングなどの条件が揃い、初めて得られます。
普通ではなく、特殊なケースと考えるのが妥当です。
ほとんどの場合、物事の始まりは、ゆっくりです。
勉強も、仕事も、新生活も、そうです。
手順も方法もわからないのですから、手探りの状態になります。
手探りですから、スピードが出るはずがありません。
カタツムリのように、ゆっくりになるのです。
そもそも物事の始まりは、ゆっくりにしたほうが、うまくいきます。
ゆっくりから得られるメリットに注目してください。
ゆっくりだから、頭が悪くても、基本をきちんと押さえられます。
ゆっくりだから、余裕が生まれ、楽しみながら進めることができます。
ゆっくりだから、身の丈に合わせて、成長を拡大させることができます。
しっかり土台を固めることができるのです。
スピードは、後から身につきます。
しばらくすれば慣れができるため、スピードがじわりじわり上がるのです。