執筆者:水口貴博

80代がしておきたい30のこと

27

生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。

生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。 | 80代がしておきたい30のこと

「ただ消えてしまうなんて、嫌だ」

死の直前、湧き上がる欲求です。

生きていた証しを残したいと思うのは、人の本能の1つなのでしょう。

あなたが死んだ後、残る物はありますか。

社会や人の役に立つような物です。

芸術家なら、文章、絵、音楽などの芸術作品を思い浮かべます。

では、芸術家でなければ何も残せないのかというと、そうではありません。

寄付なのです。

たとえば、家に本が大量にあれば、図書館に寄付します。

寄付された本は、自分が死んだ後、後世の知識発展に役立ちます。

庭に大きな木があれば、学校に寄付するのもいいでしょう。

校庭の自然が豊かになることで、自然観賞として役立ち、学生たちの芸術性が高まります。

お金に余裕があれば、神社、寺院、公民館などに寄付します。

祭りの運営費用や建物の補修費などに活用され、影響を長く残せます。

寄付の規模が大きければ、寄贈者として、名前も残ります。

親の名前が残ることは、家族としても誇らしく思うでしょう。

生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。

お金でもいいです。

物でもいいです。

どんなに物をたくさん持っていても、あの世へは1つも持っていけません。

欲張っていても、仕方ないのです。

いらなくなった物は、必要としている人のために譲りましょう。

80代がしておきたいこと(27)
  • 資産に余裕があれば、寄付を検討する。
家族に伝えたいことがあれば、ためらわず伝えておく。

80代がしておきたい30のこと

  1. 80代は、無限の可能性を秘めた10年間。
  2. 80代からの新しい趣味も、あっていい。
  3. 少しでも笑うことが、80代の仕事。
  4. 80代は、本当に年寄りなのか。
  5. 80代のキーワードは「まだまだ」。
  6. 可能性は、まだまだ残っている。
  7. どれだけ衰えても、趣味は完全にやめない。
  8. 部屋の中ばかりにいても、元気は出ない。
  9. デパートは、若返ることができる場所。
  10. 孫に「結婚しろ」と、しつこく口にしない。
  11. 孫の結婚は、お金や物で釣るのが一番。
  12. 暇な時間を、作らない。
  13. 残された時間ではない。
    与えられた時間なのだ。
  14. わがままを言うのが、80代の仕事。
  15. 「長生きしたくない」という言葉は、耳に入れない。
  16. 長生きすればするほど、子どもの成長を見る楽しみが増える。
  17. 化粧には、奇跡を起こす力がある。
  18. 老いているのではない。
    もう一度、子どもに戻っているのだ。
  19. 病院は、友人を作るところでもある。
  20. お互いの人生を、語り合うだけでいい。
  21. 薬は正しい飲み方をしないと、治る病も治らない。
  22. 不調は、正直にすぐ伝えよう。
  23. たまには友人のお見舞いに行こう。
  24. あなたの後悔は、人の役に立つ。
  25. お世話になったすべての人に、感謝を伝えておく。
  26. 家族の前で「死にたい」は禁句。
  27. 生きた証しを残すために、寄付できる物はありませんか。
  28. 家族に伝えたいことがあれば、ためらわず伝えておく。
  29. 不和のまま死んでも、成仏できない。
  30. 寝ているのではない。
    お母さんのおなかの中に戻っているのだ。

同じカテゴリーの作品

2:03

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION