自分の人生は、誰のものでしょうか。
自分の人生は、自分のものです。
誰からも奪えない、自分の財産です。
しかし、自分の人生にもかかわらず、強く意識している人は少ない。
世間体やお金を気にして、やりたいことを我慢する日々です。
たしかに世間の人々に対する体裁は大切です。
生活にはある程度の貯蓄も必要です。
計画的に生きることは、大人らしいです。
しかし、世間体やお金を意識しすぎていると、自分のやりたいことは何もできなくなります。
他人の目を気にした行動は、他人に動かされている人生です。
他人や世間から操られる、あやつり人形です。
行儀はいいかもしれませんが、思うように生きていません。
あやつり人形のような生き方は、もうやめることです。
自分の人生は、誰のものでもない、自分のものです。
操られている糸を、自分で切ってしまいましょう。
自分の力で立ち上がり、行きたい方向に歩みます。
それが人間です。
自分の人生ですから、もっとわがままに生きるべきです。
好きな勉強をしたり、読みたい本を読んだり、見たい映画を見たり、好きな人と付き合ったりすべきです。
好きなアーティストのコンサートを見に行ったり、行きたい国に旅行に行ったりしてみましょう。
相性のいい友人と好きなだけ話をして、大笑いしてもいいでしょう。
自分の人生ですから、自分の好きなように生きて、何が悪いのでしょうか。
他人から「わがままだ」と言われても「自分の人生くらい自分で決めさせてほしい」と言い返すくらいの勇気は持ちたいところです。
一度しかない人生は、楽しまないと損です。
自分が思うように生きてこそ、自分らしい人生が歩めるのです。