親密な関係になればなるほど、プライバシーをさらけ出すことになります。
交際していると、ふと恋人の秘密を知ることがあるでしょう。
友人関係のときは気づかなくても、交際を始めて親密な関係になると、思わぬ秘密を知ることがあるはずです。
ここで注意したいのは「口外」です。
よくあるのが、周囲の人にうっかり口外してしまうケースです。
談笑で盛り上がったとき、話のネタとして、恋人の秘密を話してしまう人が少なくありません。
これはよくありません。
プライバシーの侵害です。
自分のことではないためか、軽い気持ちで恋人の秘密をぽろっと口にしてしまいやすい。
交際していると、恋人の秘密は自分の一部であるかのように錯覚しがちです。
しかし、いくら交際関係だからとはいえ、恋人の秘密を口外するのはよくありません。
「誰にも言わないでね」と口外厳禁の約束をしても、守られないことがほとんどです。
恋人の秘密を漏らすと、あっという間に広まります。
世の中にはおしゃべりな人がいるもので「絶対誰にも言わないで」と約束しても、簡単に漏らす人が少なくありません。
口の堅い人だから大丈夫と思っても、なかなかきちんと守ってくれないことが多い。
人間とは不思議なもので「言わないで」と念を押されたことほど言いたくなります。
あなたの口外行為が、人づてで恋人の耳に入ることも考えられます。
悪い話や秘密の話であればあるほど、よく広まります。
あなたが恋人に自分の秘密を口外されると不快であるように、恋人も自分の秘密を口外されるのは不快です。
恋人の耳に入れば、2人の関係にひびが入るのは確実です。
うまくいく関係も、いかなくなってしまいます。
うっかり漏らした一言が、破局につながる可能性もゼロではありません。
恋人の秘密は、どこまで黙っているのがいいのでしょうか。
正解は「すべて黙る」です。
秘密に関することはすべてプライバシーの対象ですから、一言の口外も禁物です。
恋人の秘密は「プライバシー」という認識を持って、くれぐれも口外しないよう注意してください。
話のネタにするのも厳禁です。
言いたい衝動に駆られても、ぐっと抑えること。
たとえお酒が入っても、口外厳守だけは貫くことです。
恋人の秘密をきちんと守る人は、交際もうまくいくのです。