リフレッシュの定番といえば「トイレ休憩」です。
生理現象を我慢してもいいことはありません。
ストレスがたまるばかりで、集中力も思考力も奪われます。
トイレで用を足すとすっきりして、身も心も軽くなります。
「トイレに行く」という行為には心身のリセット効果があり、リフレッシュにうってつけです。
トイレは、日常からちょっと脇にそれた空間です。
デスクを離れ、いったん仕事から距離を置くことで、落ち着く時間となるでしょう。
ふとわれに返る感覚を覚えることも少なくありません。
ほんの短い時間ではありますが、ほっと安らぐ時間になるでしょう。
トイレは、アイデアが浮かびやすい場所としても有名です。
トイレでほっと一息ついた瞬間、リラックスしたためか、思いもよらないアイデアが浮かぶこともあります。
もんもんとしたときこそ、トイレ休憩を賢く利用しましょう。
トイレ休憩は、我慢するものではなく、気軽に行うものです。
さて、ここで組み合わせアイデアです。
トイレで用を足したら、ついでに近所を軽く散歩しましょう。
せっかくトイレで席を離れるなら、もう少し歩く時間を作るだけです。
会社の外に出て、周辺をちょっと散歩してみるのもよし。
周りの景色を眺めながら散歩を楽しむと、解放感があって気持ちいい。
上を見上げると、壮大な青空が広がっているでしょう。
道を歩いていると、いろんな人とすれ違うことができてほのぼのするでしょう。
道ばたの草花や街路樹に目を向け、自然観賞を楽しむのもいいですね。
緑を見ると目の保養になって癒されるでしょう。
近場に川があるなら、川沿いを歩いてみるのもいいでしょう。
川の中を泳ぐ魚がいたり、水の香りに癒されたり、水の流れる音が心地よかったりするでしょう。
散歩をしていると五感を刺激することになるので、短い距離であっても気持ちのいいリフレッシュとなります。
しばらくのんびり散歩を楽しめば、適度に体を動かすことになって血行が良くなります。
短い時間であっても、のんびり散歩を楽しめば、いつもより時間がゆっくりと流れます。
のんびり歩いていればますますリラックスができ、仕事でたまったストレスもすっと消えていくでしょう。
トイレ休憩と散歩を組み合わせると、相乗効果が生まれて、リフレッシュ効果がアップするのです。