勉強や仕事の息抜きといえば「間食」ですね。
お菓子・フルーツ・おにぎりなど、日頃から間食を取ることが習慣になっている人も多いことでしょう。
間食にもさまざまありますが、甘いものやスナック菓子が多いのではないでしょうか。
糖分たっぷりの間食は甘くておいしくて幸せな気持ちにさせてくれますね。
ほっとリラックスできて、すてきなリフレッシュになるでしょう。
間食と聞くと「余分なカロリー」というイメージがあるかもしれませんが、不足している栄養を補う意味もあります。
ヨーグルトであれば、タンパク質やカルシウムが豊富なので健康的です。
ココアやチョコレートには、抗酸化物質であるポリフェノールが含まれているため健康にプラスでしょう。
ポップコーンであれば食物繊維が豊富なので、ダイエット中の間食としても活用できるでしょう。
小腹を満たしてエネルギーをチャージできれば、再び高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。
間食を用意しているとモチベーションにもなるので、気合も入りやすくなります。
「間食のために頑張っている」「間食がモチベーションになっている」という人もいるのではないでしょうか。
甘くておいしい間食は、小腹を満たしてくれるだけではありません。
息抜きになったりストレス解消になったり幸せな気持ちにさせてくれたりします。
がっつり食べる必要はなく、あくまで軽食程度で十分です。
リフレッシュの準備として間食を準備しておくといいでしょう。
「息抜きをしたい」「リフレッシュしたい」と思ったら、間食でリフレッシュしましょう。
間食で充電とリフレッシュができれば、再び仕事を頑張れます。
さて、ここで組み合わせアイデアをご紹介します。
「間食+歯磨き」です。
間食の後は、きちんと歯磨きをしましょう。
歯磨きは、虫歯予防だけでなく、リフレッシュにも有効です。
歯を磨くタイミングは食後少し時間を置くのがベストですが、直後であっても効果は十分あるので安心してください。
歯磨き粉を使って歯を磨くと、口の中がすっきりして気分も爽快になります。
歯磨きのプロセスや歯磨き粉の風味はリフレッシュに効果的です。
できれば歯磨き粉をたっぷり使いましょう。
歯磨き粉の風味が広がって、さらにリフレッシュ効果が高まるでしょう。
間食と歯磨きの2つを組み合わせることで、リフレッシュ効果が高まって、しっかり気持ちの切り替えができます。