1日の終わりには、1日の反省です。
今日の出来事を振り返り、あれこれ考えることがあるでしょう。
ここで、悪いほうに考える人がいます。
「今日はこれができなかった」と考えていませんか。
それはよくありません。
たしかにできなかったことには注意が向くものですが、だからといって深く考えるのはよくありません。
できなかったことが頭から離れません。
罪悪感が生じて嫌な余韻が続き、くよくよしてしまいます。
気になって寝られず、不眠症に悩まされます。
「今日はこれができなかった」と考えるから落ち込みます。
完璧主義者によく見られる傾向です。
心当たりのある人は注意してください。
1日の終わりは、何を考えればいいのでしょうか。
できなかったことを考えるのではありません。
できたことを考えましょう。
帰宅中は、できなかったことよりできたことを考えてください。
「今日はこれだけできたね」と考えればいいのです。
その日にできたことを思い浮かべてください。
片付いた作業や完了した仕事を思い浮かべましょう。
「○○ができた。○○もできた」
できたことに注意を向ければ、心の中で「よし!」と納得できます。
晴れ晴れした気持ちになって、達成感が出てきます。
「今日はこれだけできた」と考えれば元気が出ます。
帰宅中は気持ちいい余韻を味わえるでしょう。
すがすがしい気持ちになって、夜はぐっすり眠れるはずです。
たっぷり睡眠を取るから、気持ちのいい朝を迎えられ、また1日をスタートダッシュできます。
できなかったことが気になっても、考えないようにしてください。
考えそうになればしっかり振り払って、できたことを考えるようにしましょう。
できたことだけ考えていればいいのです。
うまくいかないことばかりの1日もあるでしょう。
朝から晩まで踏んだり蹴ったりの1日もあるでしょう。
そんなときも心がけることは同じです。
うまくいかないことばかりとはいえ、すべてではないでしょう。
うまくいなかったことの中にも、うまくいったことがあるはずです。
ささいなことでかまいません。
簡単なルーティンワークがうまくいっただけで十分です。
うまくいったところだけピックアップして、それだけ考えましょう。
達成感に浸りながらにこにこしてください。
うまくいったことだけ考えれば、ハッピーな気持ちでいられます。