出会う人とは出会いましょう。
別れる人とは別れましょう。
無理に悪あがきはしません。
自然の流れに任せて、出会う人とは出会い、別れる人とは別れることです。
出会いと別れをありのまま受け入れるということです。
それはなぜか。
出会いと別れは、人生の新陳代謝だからです。
出会いと別れは、人生の新陳代謝です。
肌は新陳代謝があるからみずみずしさを保てるように、人生も出会いと別れがあるから、みずみずしさを保てます。
人生では、出会いだけでなく、別れも必要です。
出会いがないと大変なことになります。
出会いがなくなれば、古い人間関係だけになります。
古い人間関係も悪くありませんが、そればかりだと、新しい刺激がなくなって成長も鈍くなります。
新しい変化が生まれなくなり、新鮮味が乏しくなります。
つまらない状況が目立つようになって、生活にも人間関係にもマンネリが生まれます。
自然と頭が固くなっていき、いつの間にか視野も狭くなり、みずみずしさが失われるのです。
一方、別れがなくても大変なことになります。
別れは悲しい響きに聞こえるかもしれませんが、誤解です。
別れがなければ、人との関わりが増える一方になります。
人脈が広いのは素晴らしいことですが、人間関係を維持するにも、パワーとエネルギーが必要です。
連絡を取り合うことに多大な手間暇がかかるでしょう。
関係を保つだけでやっとになり、仲を深める余裕がなくなります。
人のしがらみで身動きが取れなくなります。
関わる人が増えるにつれて、自分の時間が失われていくのです。
人生では、出会いも別れも必要です。
出会いと別れは人生の新陳代謝ですから、流れを止めないことが大切です。
出会う人とは出会い、別れる人とは別れましょう。
人生の自然な流れに従うことです。
人生の折には、出会いと別れがあります。
進学、転勤、転職、引っ越し、結婚。
出会いと別れがあるのは、悪いことではなく、いいことです。
自然なことです。
正しいことです。
その流れを止めないでください。
自然の流れを止めないでください。
出会いがあるのはいいことですが、別れがあるのもいいことです。
出会いと別れは1つのセットです。
片方だけではいけません。
両方が必要です。
出会いと別れを繰り返していくのが人生です。
悪あがきは不要です。
むしろ悪あがきをしてはいけません。
出会いと別れをありのまま繰り返すことで、人生の新陳代謝もスムーズになります。
あなたの人生にみずみずしさが保たれるのです。