相手が立場の高い人でも、出会ってみる価値があります。
こんなことを言うと、急に尻込みをする人がいます。
「私が会いたいとお願いしたところで、断られるに決まっている」
「相手は偉い人なのだから、私と会う暇なんてないだろう」
「そもそもメールを送ったところで、無視されるのがオチだろう」
アクションを起こす前から、諦める人も多いのではないでしょうか。
ここで1つ真実をお伝えします。
実は立場の高い人ほど、誰かに会いたがっています。
立場が高くなればなるほど、孤独になるからです。
立場が高くなって偉くなると、気軽に話しかけてもらえなくなります。
周りの人は、権威を感じて遠慮するからです。
周りの人は「気軽に話しかけてはいけない」と思い、話しかけられる頻度が減ります。
その結果、孤独に陥り、寂しくなってしまうのです。
そんな中「会いたいです」と名乗り出てくれる人がいれば、感激です。
嬉しくなって「いいですね。ぜひ会いましょう」となるでしょう。
意外と簡単に約束ができてしまいます。
相手が立場の高い人だから、出会いに満足しているとは限りません。
相手が立場の高い人だからこそ、出会いがなくて寂しがっています。
相手が立場の高い人であっても、会いたい気持ちが強いなら、ためらうことなく「会いたい」とお願いしてみることです。
会いたいとお願いしてみるだけなら、お金はかかりません。
誠実な態度でお願いすれば、意外とあっさり「いいですよ」と返事が返ってくる可能性があります。
「会いたい」とお願いした結果、無視されたり断られたりすることもあるでしょう。
それはそれでいいのです。
きちんと自分なりにアクションを起こしたのですから、断られても納得できます。
余計な悪あがきはせず、相手の意思を尊重して、素直に引き下がることです。
後悔が減って、すっきりした気持ちになれるでしょう。
立場の高い人に会うとき、守っておきたいマナーが3つあります。
スムーズに会う約束ができたとしても、次の3つのマナーは死守してください。
もちろん安易な気持ちではいけません。
いくら会ってもらえるとはいえ、相手が立場の高い人であるのは事実です。
中途半端な気持ちではなく、真面目な気持ちで会いに行きましょう。
きちんと敬意を払うことも大切です。
すべての出会いに敬意は必要ですが、立場の高い人と会うときは特に重要です。
どんな結果になろうと、きちんと出会いに感謝してください。
立場の高い人ほど、時間に厳しい人物です。
納得のいかない出会いになったとしても「貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます」と感謝しましょう。