嫌いなことで成功することは可能でしょうか。
答えは「イエス」です。
嫌いなことであっても、努力さえすれば、成功することは可能です。
もちろん大変な苦労が伴うことになりますが、努力と根性さえあれば、不可能ではありません。
ビジネスは、一にも二にも、結果です。
結果さえ出ていれば、評価される世の中です。
特に成果主義の世界であれば、すべて結果で判断されます。
嫌いなことであっても、何度も繰り返すことで「慣れ」が生まれます。
最初はぎこちなくても、だんだんスムーズにできるようになります。
スキルも上がって、実績も積み上がります。
嫌で嫌でたまらなくても、自分にむちを打って頑張れば、一定の結果を出せるでしょう。
嫌いなことであっても、質が高ければ、お客さまに喜ばれます。
嫌いなことであっても、努力と根性で結果を出してさえいれば、成功することは可能です。
しかし、ここで意外な落とし穴があります。
嫌いなことで成功すると、寿命が縮むことになります。
しょせん、嫌いなことです。
成功すればするほど、嫌いなことに触れる時間も長くなり、常に心拍数の高い状態が続きます。
無理やり嫌いなことを続けると、ますます嫌いになっていくでしょう。
ますますストレスが増え、精神的苦痛ばかりになる。
生き地獄の日々になり、どんどん命が削られていきます。
結果として、寿命が縮んでいくのです。
せっかく成功できても、寿命が縮んでは意味がありません。
お金も名声も、あの世には持っていけません。
本人はやめたくても、いったん成功してしまうと、なかなかそれが難しい。
周りから称賛される上、それなりの収入もあるので、手放すことに抵抗を感じ、ますますやめにくい状況になります。
うっかり嫌いなことで成功してしまうと、富と名声を手に入れることができても、後悔することになります。
短命の人生で終わってしまうことになるのです。
成功するのなら、嫌いなことではなく、好きなことでしましょう。
嫌いなことで成功できるのですから、もちろん好きなことで成功することも可能です。
好きなことであれば、自分に合っていることなので、わくわくしながら楽しく仕事に取り組めるでしょう。
好きなことには、自分の才能が眠っているので、短時間で結果を出すことも可能です。
少しくらい労働時間が長くなっても、好きなことなら楽しく取り組めます。
好きなことなら、自然と集中できます。
難しいことがあっても、好きなことなので、自然と根気を出すことができ、楽々乗り越えられます。
もちろん「好きなこと」と「得意なこと」は別物ですが、好きなことは、得意なことに発展しやすい傾向があります。
不得意なことでも、好きなことであれば集中できるため、続けていくうちに得意になっていくものです。
とんとん拍子で仕事がうまくいき、自然と成功してしまうのです。
ただ成功すればいいわけではありません。
大切なことは「好きなことで成功すること」です。
どうせ成功するなら、嫌いなことではなく、好きなことで達成するのが正解です。
うっかり嫌いなことで成功しそうになれば、早めのうちに軌道修正をおすすめします。
早ければ早いほど、軌道修正も簡単です。
軌道修正ができるうちに、必要な対策を講じておきましょう。
好きなことで成功すると、ますます寿命が延びます。
笑顔と幸福に満ちあふれた人生が待っているのです。