同棲を始めるときに注意したいのが「頑張りすぎ」です。
幻滅されないよう家事をてきぱきこなして、立派な姿を見せたいと思うのではないでしょうか。
スマートな姿を見せて、パートナーから認められ、褒められたい気持ちもあるでしょう。
そのため、同棲を始めたばかりのころは「頑張りすぎ」という現象が起こりがちです。
毎日隅々まできれいに掃除をする。
毎日手の込んだ手料理を作る。
毎日しっかり洗濯をして、きちんとアイロンをかけ、きれいにたたむ。
もちろん家事を頑張るのは立派なことですが、頑張りすぎはよくありません。
人の体力は有限です。
気合を入れて頑張りすぎると、すぐ息切れをして、限界に達します。
同棲はマラソンのように長期にわたって続くことですから、最初から全力を出すのは注意が必要です。
また、あなたが頑張りすぎていると、パートナーはついていくのが大変になります。
気合を入れていると「すべて私に任せて!」と言わんばかりの雰囲気が出てしまい、手伝いたくても手伝いにくくなる。
息切れするばかりか、家事まで偏ってしまい、結果として同棲の失敗を招いてしまうのです。
家事は、頑張りすぎなくていい。
幻滅されない程度で十分です。
時には上手に手抜きすることも大切です。
マラソンのように、最初から飛ばしすぎると、後から大変になります。
長く継続できる力の配分を意識してください。
力みすぎる必要はない。
全力を出す必要もない。
マイペースで家事をすることが、同棲を成功に導くコツです。