執筆者:水口貴博

同棲に疲れたときの30の言葉

25

自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。

自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。 | 同棲に疲れたときの30の言葉

「同棲生活を始めて、自由な時間がなくなった」

「自由な時間もほしいが、同棲生活も捨てがたい」

「たまには1人の時間がほしい」

そんな悩みを聞くことがあります。

パートナーと一緒にいる時間は有意義で幸せですが、自分の自由な時間が減ってしまいます。

こればかりは仕方ありません。

同棲生活を始めると、少なからず自由な時間が犠牲になるでしょう。

自由な時間がないことを嘆くだけなら、まだいいほうです。

人によっては「時間がないのはパートナーのせいだ」と責任転嫁をして、恨む人もいます。

しかし、自由な時間がないと嘆くだけでは何も解決しません。

自由な時間がないことに腹を立て、パートナーを恨むのも醜いだけ。

自由な時間がないなら、時間ができるように働きかけましょう。

たとえば、仕事の段取りを見直して、効率化を図ります。

仕事がスピードアップすれば、その分だけ時間に余裕が生まれます。

余計な仕事をしていないか見直してみるのも得策です。

やらなくていい仕事を省略するだけで、体力と時間を節約できます。

不要な物を処分することも大切です。

物が減った分だけ、掃除や整理整頓をする手間暇を節約でき、自由な時間が生まれます。

1人になる時間がほしいなら、パートナーに直談判をすることも大切です。

たまには自由な時間がほしいことを丁寧に相談すれば、配慮してくれるかもしれません。

じっとしているだけでは、自由な時間はやってきません。

自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るものです。

自由な時間がほしいなら、積極的な働きかけが必要です。

知恵を振り絞って、時間を捻出ねんしゅつしましょう。

同棲を楽しみつつ、1人の時間もできれば、最高です。

同棲に疲れたときの言葉(25)
  • 自由な時間がないなら、嘆くだけで終わらせず、積極的に働きかける。
完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
息抜きだけでなく、手抜きも必要。

同棲に疲れたときの30の言葉

  1. 同棲に疲れたときは、2人の関係を振り返るよい機会。
  2. 同棲は、不満がつきもの。
  3. 誰かに話を聞いてもらうだけでいい。
  4. たまには1人の時間を作って、のんびりしよう。
  5. 同棲に疲れたら、きちんと原因を見極める。
  6. 同棲に疲れただけで終わらせない。
    きちんと解決に向けて行動しよう。
  7. スムーズに悩みが解決するかどうかは、言い方にかかっている。
  8. 「こんなはずではなかった」と思うのではない。
    「これが現実」と受け入れてみる。
  9. 感謝の言葉を省くようになれば、疲れやすくなる。
  10. 疲れたから、コミュニケーションが減るのではない。
    コミュニケーションが減るから、疲れるのだ。
  11. 本音で話をしないと、疲れる。
  12. わかり合えないことは、あっていい。
  13. 貯金ばかりでは疲れる。
    たまにはきちんとお金を使おう。
  14. 神経質になっていると、身も心も持たない。
    ある程度は気にしないことも必要。
  15. 疲れたかどうかは重要ではない。
    うまくいっているかどうかが重要。
  16. 「同棲生活が限界。
    もう嫌だ」と思ったら絶望的。
    「同棲生活に疲れた」と思ったら希望はある。
  17. 同棲に疲れたときは、好みの音楽を聴こう。
  18. 「つまらないことで悩んでいないか」と考える余裕を持ちたい。
  19. 同棲に期限を作ると、疲れに耐えやすくなる。
  20. 同棲の期限は、前倒ししてもいい。
  21. 頑張ると疲れる。
    楽しむと疲れにくくなる。
  22. 同棲でぐだぐだした関係が続けば、一度きちんと話し合う。
  23. 同棲の成功談ばかり見聞きしすぎていませんか。
  24. 同棲をスムーズにするためのルールが、疲れの原因になることもある。
  25. 自由な時間は、自然と湧くものではなく、自分で作るもの。
  26. 完璧に家事をこなそうとするから疲れる。
    息抜きだけでなく、手抜きも必要。
  27. 何でも「私が変わればすべて解決する」と考えるのは危険。
  28. 何があろうと、衝動的な行為だけは避けること。
  29. 同棲生活に疲れたら、しばらく別居してみるのも選択肢の1つ。
  30. 本当にダメと思ったときは、無理に我慢しないことも大切。

同じカテゴリーの作品

2:34

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION