「性格を改善したい」
「もっと優しい心を持ちたい」
「もっとポジティブになりたい」
そう思ったとき、変えるべきことが2つあります。
ポジティブな人になるには、両方を改善することが必要です。
このとき、心がけに注意点があります。
ネガティブな人は、まず心を改善しようとします。
「自分を磨きたい」と思って、本やセミナーを通じて前向きな意識や考え方を学びます。
たしかに自己啓発関連の本やセミナーを活用すれば、効率よく自分の内面を改善する効果があるでしょう。
しかし、ネガティブな人の場合、心だけ改善して終わりです。
一番大事な行動に変化がありません。
優しい心を身につけても、現実では相変わらず陰口や悪口を言う。
明るい気持ちになっても、普段の表情は無愛想のまま。
勇気がみなぎっても、毎日の行動パターンは同じまま。
これでは意味がありません。
いくら心を改善しても、行動に変化がなければ、本当に改善したとは言えません。
行動まで改善してこそ現実に変化が生まれ、ポジティブな人になれます。
ポジティブな人は、心だけでなく、行動も改善します。
本やセミナーを通じて前向きな意識や考え方を学べば、心の改善だけで終わりにしません。
行動も変化させます。
優しい心だけ持って終わりではなく、きちんと優しい行動を心がけます。
明るい気持ちになって終わりにするのではなく、にこにこした表情を心がけます。
勇気がみなぎって満足するのではなく、新しい挑戦に挑んで、現実を変えます。
心だけの改善では不十分。
行動まで改善してこそ、本当の改善です。