同棲解消の話し合いのとき、揉めることが少なくありません。
お互いの言い分が食い違う。
相手から傷つけられることを言われる。
相手が悪いにもかかわらず、素直に認めようとしない。
意見が対立したときは感情が高ぶり、理性を失いがちです。
今までずっと我慢してきた分、なかなか自分の意見や気持ちを受け入れてもらえないと、不満が爆発しそうになるでしょう。
「どうしてわかってくれないの?」と思うと、興奮のスイッチが入りそうになる。
しかし、意見が対立しても、感情的になってはいけません。
高ぶった感情のままに発言すると、完全な言い争いになります。
余計に対立がひどくなり、同棲解消の話し合いがスムーズにできなくなります。
自分のプライドを傷つけられることがあっても、ぐっと我慢して、冷静を保ちます。
感情的に言い争ったところで、場が乱れるだけでいいことはありません。
話が進まなくなり、不毛な時間が過ぎるだけになります。
場合によっては相手を逆上させてしまい、面倒なトラブルに発展する可能性もあります。
感情が高ぶってくれば、飲み物を一口飲みましょう。
水分が喉を通ると、落ち着きを取り戻しやすくなります。
それでも気持ちが収まらなければ、トイレ休憩を挟みます。
一度席を離れることで、興奮が冷めて、元の自分を取り戻せます。
とにかく最後まで冷静を保ちながら話し合うことが大切です。