執筆者:水口貴博

大人のにきびを治す30の方法

13

首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。

首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。 | 大人のにきびを治す30の方法

若いころはなかったのに、大人になってから、首にぽつぽつした突起物ができることがあります。

それもたくさんです。

「首にぽつぽつしたものがある。これは何だろう。にきびのようなものができた」

大人になってから目立ち始めるため、大人のにきびではないかと思いますが、そうではありません。

「アクロコルドン」と呼ばれる、老人性のいぼです。

小さく、たくさんできるのが特徴です。

多いときには、首に100個以上できることもあります。

多くの場合、老化によるものであるため、大人になって目立ち始めるのが特徴です。

ただし遺伝による影響もあるため、20代でも見られることもあります。

老化や遺伝による影響が強く、悪性のいぼでもありませんから、健康面で深く考えることはありません。

気をつけたいのは、自分の爪で引っかいて取ろうとしないことです。

首の肌を傷つけることになり、傷を残しやすくなります。

ただ、やはり首は露出が多く目立ちやすいので、美容面で気にされる人もいるでしょう。

アクロコルドンを取り除くのは、皮膚科の医師に診てもらうのが一般的です。

通常は、小さなはさみやレーザーなどを使います。

数は多いのですが、一つ一つは小さいいぼなので、きちんとした腕の先生にお願いすれば、きれいに取ってくれます。

大人のにきびを治す方法(13)
  • 首に小さないぼができたら、皮膚科の先生にとってもらう。
大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。

大人のにきびを治す30の方法

  1. にきびはにきびでも「大人のにきび」なる存在がある。
  2. 口の周りやフェイスラインににきびができれば、ストレスを疑う。
  3. 思春期のにきびと大人のにきびの見分け方。
  4. 社会人になり、口周りににきびができ始める理由。
  5. 自分の感じ方より、口の周りを見たほうが、ストレスの度合いはよくわかる。
  6. 社会人になれば、ストレス発散しすぎるくらいでいい。
  7. 脂性肌が陥りやすい、典型的な悪循環とは。
  8. 大人のにきびには、思春期のにきび洗顔料は使わない。
  9. 化粧道具の貸し借りはしない。
  10. おしゃれなタートルネックも、にきびには大敵。
  11. 無意識に顔を触る癖はありませんか。
  12. なぜストレスを受けると、口周りやフェイスラインににきびができるのか。
  13. 首にできる小さないぼ「アクロコルドン」の正体とは。
  14. 大人のにきびは、睡眠不足を解消するだけで、かなり改善されることが多い。
  15. 物事の受け止め方を変えると、ストレスが減る。
  16. 人を非難する習慣をやめて、励みにする習慣へと変える。
  17. ティッシュは、あぶらとり紙より、皮脂の除去に適している?
  18. 冷え性にとってショウガは、にきび薬にもなる?
  19. 自炊をする人の肌は、なぜ美しいのか。
  20. なぜ医者は「ストレスによってホルモンバランスが崩れている」という表現をするのか。
  21. 大人の宴会の席では、お酒と食事の選び方が大切。
  22. 残業に向けた腹ごしらえは、回転寿司がうってつけ。
  23. 貯金ばかりを考えていると、お金は貯まっても、ストレスがたまる。
  24. 週に一度は、たっぷり体を動かして、汗を出す習慣を作りたい。
  25. 大人のにきびが改善しやすくなるポイントは「パウダータイプ」と「薄化粧」。
  26. 寝るときにパジャマを着るのは、脳のモードを切り替えるスイッチ。
  27. 疲れていることを認めるのは、悪いことだと考えない。
  28. 疲れすぎていると、疲れている自分さえ、気づけない。
  29. 老いを認めたくない気持ちが、大人のにきびに拍車をかける。
  30. 大人のにきびに悩んだら、お風呂に入浴剤を入れる。

同じカテゴリーの作品

1:55

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION