すてきな出会いには、まず言葉が大切です。
「適切な敬語」「丁寧な言葉遣い」です。
きちんとした言葉を心がければ、すてきな出会いを実現できるでしょう。
また「褒め言葉」「励ましの言葉」「ポジティブな言葉」も大切です。
いい言葉を使えば、いい時間を送れ、いい出会いになります。
相手に好印象が伝わって、ますます出会いが素晴らしくなります。
しかし、言葉も大切ですが、もっと大切にしたいものがあります。
「心」なのです。
出会いで本当に大切なのは、心です。
出会いでは、言葉に注意が向く一方、心の重要性を見落としていることが少なくありません。
きれいな言葉でも、心がなければ空回りします。
たとえば、社交辞令です。
表面的で薄っぺらい言葉では意味がありません。
響きのいい言葉であっても、相手の心に響かなければ、ご縁は続きません。
社交辞令も限度を超えると、冷たい言葉に聞こえます。
ある意味、嘘をついているのと同じことになります。
「人との出会い」は「心との出会い」です。
言葉も大切ですが、それ以上に心を大切にしましょう。
大切なのは心です。
なぜ出会いでは「言葉」より「心」が大切なのか。
私たち人間の本質は「心」だからです。
私たちは、心があるからこそ人間です。
心を大切にするから相手の心をつかめ、いい出会いが実現します。
言葉で意味を伝えるより、言葉を通して心を伝えましょう。
感謝、感動、尊敬、愛情。
親切心、好奇心、向上心も大切です。
たっぷり心を伝えてください。
心を伝えて伝えすぎることはありません。
目指したいのは「ハートのあるコミュニケーション」です。
「そこに心があるかどうか」です。
心を重視したやりとりを心がけましょう。
心に響く言葉、心が癒される言葉、心を捉える言葉。
心が伝われば印象的になります。
ハートのあるコミュニケーションは、人間味のあるコミュニケーションです。
ハートマークが飛び交うようなコミュニケーションができれば、必ずすてきな出会いになります。