出会いに恵まれたいなら、行動パターンを変えることです。
同じ行動パターンのほうが安心できる人もいるでしょう。
通り慣れた道、話し慣れた人、行き慣れた店。
同じ行動パターンのほうが悩まなくて済みます。
緊張も少なく、ストレスも小さくなって、精神的にも楽です。
慣れているぶんだけ、正確かつスムーズに対処できます。
効率化を求めるなら、慣れているのが一番です。
仕事でも勉強でも何でも、同じ行動パターンのとりこになっている人も多いのではないでしょうか。
しかし、出会いに関して言えば、いつも同じ行動パターンはいい影響を及ぼしません。
行動パターンが同じままでは、出会いパターンも限られるからです。
行動パターンは、出会いパターンです。
同じ行動パターンでは、同じ人としか出会えません。
同じ道ばかり歩いていると、すれ違う人も同じ人ばかりです。
同じ人とばかりつるんでいると、新しい友人を作るチャンスを失います。
同じ店ばかり行っていると、会う店員さんも同じ人ばかりになります。
もちろんイベントによって出会いに恵まれることもありますが、あくまで受動的です。
同じ行動パターンのまま、自然の成り行きに任せていては、新しい出会いも限られます。
新しい出会いを増やしたいなら、行動パターンを変えてみることが有効です。
たまには新しい行動パターンに挑戦してみましょう。
行動パターンを「毎回」変えるのは大変でも「ときどき」であれば、無理なく取り組めるでしょう。
週に1回で十分です。
厳しいなら、月に1回でもかまいません。
行動パターンを変えると言っても、大げさである必要はなく、少し変えるだけで十分です。
たまには違った道を通って帰ってみましょう。
近道ばかり通るのではなく、たまにはあえて遠回りの道を通ってみます。
行きと帰りで別々の道を通って帰ってみるのも面白いでしょう。
違った道を通って帰ると、違った景色・違う人と出会えます。
入ったことのないお店があれば、勇気を出して入ってみます。
初めて会う人がいたり、新しい味を知ることができたりして、新鮮な刺激を楽しめるでしょう。
いつも買い物やスポーツジムに行くとき、いつもと違った時間帯に行ってみます。
いつもと違うお客さんやスタッフがいるかもしれません。
たまたま珍しいイベントを開催しているかもしれません。
たまには一駅手前で下りて歩いて帰ってみます。
新しい道を通れば、新しい人と出会えるでしょう。
「こんなところにこんなお店があるのか」「こんな景色があるんだね」と驚くことがあるはずです。
よい運動にもなって一石二鳥です。
トイレに行くとき、同じフロアのトイレではなく、違うフロアのトイレを使ってみます。
フロアを移動するときも、エレベーターを使うのではなく、たまには階段を使ってみます。
これだけで見慣れない人と出会えます。
普段なら絶対参加しない飲み会に、あえて参加します。
実際に参加してみると、印象と違うのはよくあること。
つまらないように見えても、実際に参加してみると、意外と面白いかもしれません。
新しい出会いもあるでしょう。
疲れたり手間暇がかかったりするかもしれませんが、ポジティブに考えましょう。
大切なことは「楽しむこと」です。
「どんな出会いがあるかな」とわくわく期待しながら、新しい行動パターンに取り組んでみてください。
新しい挑戦に取り組む機会であると同時に、チャレンジ精神を養う機会にもなります。
心に負荷をかけていくから、心が強くなります。
慣れないことをするため、不安や緊張もあるかもしれませんが、出会いに対してプラスに働くのは確実です。
行動パターンを変えると、新しい出会いに恵まれます。